カテゴリ:1年生

1年生が自分たちだけで給食準備を行いました。

 今日からは、1年生たちの給食時に、6年生のお姉さん、お兄さんたちの助けはありません。自分たちだけで給食を準備したり片付けたりしなければなりません。その様子を見に行くと、なんと手際よく準備しているではありませんか。たけのこご飯を上手によそおったり、すまし汁もこぼさずついでいきます。きっと、6年生の準備の様子をよく観察していたのでしょう。その後、給食を食べる様子を見ていると、黙々と食べていて感心しました。今日の給食には、「いかフライ」が提供されており、1年生はかみ切りにくいかなと思いましたが、そんな心配どこ吹く風、どんどん完食していきます。今年の1年生も大いに有望です。

1年生初めての昼休み・5時間目の授業の様子

 今日から1年生が、午後からの授業を受けました。そのため、お昼休み初めて運動場で遊んでいました。ジャングルジムや滑り台、ブランコ、ウンテイ、鉄棒などで遊んだり、広い運動場を駆け回っていました。上級生のお兄さんやお姉さんに遊んでもらったりもしていました。給食をいっぱい食べ、元気に運動場で遊んで健やかに成長してもらいたいです。

 その後、お掃除をして5時間目の授業でした。松組さんも竹組さんも国語の授業で、ひらがなの書き取りをしていました。疲れて寝ている子がいるかと思ったのですが、誰一人寝ている児童はいませんでした。よく頑張る1年生に感心しました。

1年生が身体計測を行いました。

 1年生が身体計測を行いました。今日は、身長と体重を計測しました。視力と聴力検査は後日行います。入学して間もない1年生ですが、廊下でも保健室内でも友達との距離を取り、静かに待つことがで、とても立派でした。今年の1年生は、給食をもりもり食べるので、大きく成長してくれること間違いなしです。

1年生の給食風景です。

 昨日に引き続き、1年生の給食風景を紹介します。給食2日目の本日も、6年生のお兄さん、お姉さんたちが手際よく準備してくれました。もちろん片づけもしてくれます。1年生たちの食欲は、とても旺盛で、食べるスピードも速くて驚きました。今日も残食はほとんどありませんでした。頼もしい限りです。身も心も大きく育ってほしいと思います。

1年生の給食が始まりました。

 1年生が入学して、6日目です。今日から、1年生も給食が始まりました。最初は、準備、片づけを6年生のお兄さん、お姉さんが手伝ってくれました。初めての給食を、「おいしい」と、とびっきりの笑顔で食べていました。給食後、残食を見てみると、ほとんどありませんでした。今年の1年生も、食欲旺盛です。栄養たっぷりのおいしい給食をたくさん食べて、元気にすくすく育ってほしいと思います。