カテゴリ:3年生

3年生が渦井川探検を行いました。

 3年生が、大生院の宝でもある渦井川の探検を行いました。小学校から稲荷山公園までを渦井川沿いに散策し、渦井川の様子を観察しました。上流に行くほど環境が美しくなっていきます。少し春に近づいてきた渦井川の水面が、きらきら光ってとてもきれいでした。

3年竹組で国語科の校内研究授業を行いました。

 本日、3校時に、3年竹組で国語科の校内研究授業を行いました。電子黒板を有効に活用し、ICTならではの動きを表現し、児童の興味関心を高めることに成功していました。2月ともなると、3年生の国語力が飛躍的に成長しており、文章から読み取る力、書く力、発表する力が伸びていることが確かに感じられました。児童たちの集中力が高く、学習規律も確立しており、大変すばらしい授業でした。

愛リバーサポーター活動を行いました。

 昨日の、2年生、4年生、6年生に引き続き、本日は3年生と5年生が、愛リバーサポーター活動を行いました。3年生は新田橋の歩道の雑草をきれいに除きました。いつも自分たちが利用している歩道です。感謝の意味を込めて、一生懸命除草作業に取り組んでいました。寒い中、本当によく頑張っていて感心しました。5年生も6時間目に張り切って出かけていきました。

 

 

3年生が身体測定と視力検査を行いました。

 3年生が身体測定と視力検査を行いました。保健室内では、きちんと距離を取り、静かに待つことができていて感心しました。すくすく成長しているのはうれしい限りですが、やはり、視力の低下が気になるところです。

3年竹組の様子です。

3年生の外国語活動の様子を紹介します。

 本日、外国語活動支援員の先生が来校されました。今回は、3年生の授業の様子を紹介します。外国語活動は、3年生から始まります。アルファベットの学習に取り組んでいました。3年生から、ローマ字学習も始まっています。一人一台タブレット時代です。キーボード操作は、ローマ字入力が基本です。アルファベットの学習は、ローマ字習得にも役立ちます。3年生たち、電子黒板を使って楽しそうに活動していました。頑張れ3年生と思わずエールを送りました。

【松組の学習の様子】

【竹組の学習の様子】