カテゴリ:3年生

3年生がシャトルランを頑張っていました。

 3年生がシャトルランを頑張っていました。自分との戦いに打ち勝っていた児童を多く見ることができ、胸が熱くなりました。50回以上を達成した児童が、男子で3名、女子で1名いました。3年生の皆さんよく頑張りましたね。

 校庭では色とりどりの美しい花が咲き誇っています。見ているだけで心が和みます。そして、今年も、「ヒサのナデシコ」が元気に咲きました。「ヒサのナデシコ」を見て、東日本大震災で被災に見舞われた人々を偲ばせていただきました。

3年生が初めての外国語活動の授業を受けました。

 今日は、ALT(外国語指導助手)の先生が来校してくれました。そして、3年生が初めての外国語活動の授業をけました。学級のリーダーが、ALTの先生を呼びに来ましたが、「Engulish  lesson  please」が言えず、困っていたのも初々しかったです。授業では、Helloや自分の名前を紹介する活動を行っていました。まだまだ自信がないのか、小さな声での授業でした。これから興味・関心を高め、自信を付けて大きな声で授業ができるようになるのが楽しみです。

3年生が春の虫や花を観察していました。

 3年生が、春の虫や花を観察していました。青虫やテントウムシを見つけては、一生懸命スケッチしていました。学級園に咲いているチューリップなどの花も、本物そっくりに描いていて感心しました。高い集中力に驚かされました。

3年生が算数の授業でそろばんを習っていました。

 3年生が、算数の授業で、そろばんを習っていました。児童たちの中には、習い事として、珠算教室に通っている子もいますが、そうでない児童にとっては、なかなか難しいようでした。そろばんができるようになると、暗算等の計算力が高まります。「あきらめずに頑張れ!!」と心の中で、エールを送りました。

3年生が渦井川探検を行いました。

 3年生が、大生院の宝でもある渦井川の探検を行いました。小学校から稲荷山公園までを渦井川沿いに散策し、渦井川の様子を観察しました。上流に行くほど環境が美しくなっていきます。少し春に近づいてきた渦井川の水面が、きらきら光ってとてもきれいでした。