カテゴリ:5年生

5年生が身体計測を行いました。

 5年生が身体計測を行いました。コロナウイルス感染対策として、密を避け距離をとったり、機器のアルコール消毒を行うなど工夫して行いました。もちろん保健室の換気はばっちりです。身長測定、体重測定、視力検査、聴力検査を行いましたが、さすが5年生。高学年になった自覚がめばえており、私語はほとんどなく、スムーズに行うことができました。おいしい給食をもりもり食べ、一生懸命運動に励んで、大きく成長してもらいたいと思います。

 

 

5年生が愛媛県学力診断調査にチャレンジしました。

 本来であれば、12月に、小学5年生と中学2年生が、県下一斉に実施する愛媛県学力診断調査に、本日5年生がチャレンジしました。今年は、コロナ禍の中、正式な実施ではありませんでしたが、みんな集中して取り組み、学習の成果を出し切っていました。今後は、自校採点をし、成果と課題を明らかにし、授業改善に取り組んでいきたいと思います。

2月の代表委員会を行いました。

 2月の代表委員会を行いました。各学級の代表者や委員会の代表者が集まって3月に行われる、6年生を送る集会を成功させるための話し合いを行いました。司会進行や書記を行ったのは、6年生からバトンを引き継いだ5年生でした。さすがに6年生の児童会役員のようなスムーズな進行は行えませんでしたが、意欲満々で頼もしい限りでした。

5年生がメディアの勉強をしていました。

 5年生が国語科で、メディアの勉強をしていました。班で協力して、メディアの種類を次々にワークシートにまとめていきます。テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、インターネット等です。児童から、「先生、インターネットって正しくない情報もあるんだよね。」などという質問を受けました。正しい情報、必要な情報を見抜く力、メディアリテラシーを身に付けてほしいと思います。

5年生が家庭科でミシン実習を始めました。

 2月に入り、週に1度の割合で、5年生がミシン実習を開始しました。お忙しい中、3人の保護者の方々が、HELPのため来校してくださいました。はじめはおっかなびっくりでミシンを触っていた児童たちでしたが、次第に慣れてきました。これから、どこまでミシン操作をマスターできるか楽しみです。3人の保護者の皆様、ありがとうございました。