大生院小学校日記

1年生たくましく成長しました。

 1年生が給食を食べている様子を観察しました。入学当初は、時間内に食べきれない児童が多数いたり、クラスに割り当てられた給食を食べきることなどできませんでした。それがどうでしょう、今では、給食終了15分前に食べきっている児童がいたり、割り当てられた給食は、おかわりをして、全て食べきっているではありませんか。なんという成長でしょう。1年生たくましくなりました。

賞状伝達式を行いました。

 本日、たくさんの児童に、賞状を渡すことができました。「うずいっこ」の頑張りがとてもうれしく思える瞬間です。まだまだコロナ対策として、放送室からリモートで行いました。本日の賞状伝達は、

1.新居浜市小学校親善球技大会 準優勝 6年生

2.令和2年度えひめっこピカイチコンテスト

 (塗り絵部門)特選 4年女児1名 優秀 1年女児1名 入選 7名 (研究部門)入選 4年男児1名

3.人権作文 入選 4年女児1名

4.令和2年度えひめこども美術展

 (美術部門)入選 6名 (書写部門)入選 6名

5.令和2年度新居浜こども美術展

 (平面部門)入選13名 (立体部門)入選15名 (書写部門)16名

6.令和2年度新居浜市多読賞(精読賞) 14名

7.第12回「えひめのまつり」子ども絵画展

  特別賞 4年男児1名   入選 10名  佳作 34名

8.第68回愛媛県学生書道展 (小条幅部) 銅賞 3年女児1名 (半紙部) 銅賞 2年女児1名 1年女児1名 

令和3年春季全国火災予防運動のお知らせ

 保護者の皆様及び地域の皆様へのお知らせです。

 3月1日から3月7日まで、令和3年春季全国火災予防運動の期間です。全国統一防火標語は、『その火事を 防ぐあなたに 金メダル』です。

住宅防火 命を守る 7つのポイント ー3つの習慣・4つのポイントー を紹介します。

3つの習慣

1.寝たばこは、絶対やめる。 

2.ストーブは、燃えやすいものから離れた位置で使用する。

3.ガスこんろなどのそばを離れるときは、必ず火を消す。

4つの対策

1.逃げ遅れを防ぐため、住宅用火災報知器を設置する。

2.寝具、衣類及びカーテンからの火災を防ぐために、防炎品を使用する。

3.火災を小さいうちに消すために、住宅用消火器等を設置する。

4.お年寄りや身体の不自由な人を守るために、隣近所の協力体制をつくる。

 昨日も、宇和島市で住宅火災が起こり、尊い命が2人も犠牲になっています。また、栃木県では、大規模な山火事が起こっています。現在、大気がとても乾燥しており、大変危険な状態です。火事には十分気を付けたいものです。

2年生が自分の成長を1年生に発表しました。

 2年生が、自分が成長したことや2年生になってできるようになったことを、「キラキラ新聞」を作成して、一人一人が1年生に語りかけていました。友達が増えたこと、お手伝いができるようになったことなどを、堂々と発表する姿を見ていると、2年生一人一人の成長が実感でき、目頭が熱くなってきました。1年生の前で堂々と語れたことは、大きな自信へとつながり、自分の成長に気づき、大きな拍手をしてもらい、1年生みんなに認められたことは、自己肯定感や自己有用感の獲得につながったことと思います。2年生、3年生に進級する心構えができたようです。

卒業茶会を行いました。

 本日、4・5・6年生が1年間行ってきたクラブ活動の最終日でした。この日、茶道クラブでは、1年間2人の先生から学んできた成果を発表する日でした。特に、5人の6年生にとっては、口上を述べたりお茶をたてたり緊張の連続でしたが、その作法は、目を見張るほど見事でした。小学生がここまでお茶の作法を身に付けることができるのかと驚きました。今年はコロナ禍の中、中断せざるを得ない時期もありましたが、2人の先生方、今年も1年間ありがとうございました。