2020年1月の記事一覧

ハートネットワークさんが「給食の時間ですよ」の取材に来校されました。

  ハートネットワークさんが「給食の時間ですよ」の取材に来校されました。アナウンサーの女性の方は、子どもたちと同じ給食を食べられました。本日の給食は、地元の食材であるえびてんを使った、新居丼きびなごのカリカリフライ、煮びたし、おいり、牛乳でした。1年生の給食風景をインタビューされたのですが、「大生院小学校の給食はおいしですか?」という質問に、どの児童も「たいへんおいしいです」と答えていました。その後、給食委員会の、残食調査や質問タイムもインタビューしていただきました。放映されるのが楽しみです。

5年生と6年生がサッカーの試合を行いました。

 4校時には、5年生と6年生がサッカーの試合を行いました。なんと、4年生が両方の応援をしていました。これは、来る来月5日に、6年生が中萩小学校との親善球技大会を行うための壮行試合のようでした。さすがに6年生は強く、次々とゴールを決めていました。さらに、昼休みには特訓を繰り返していました。親善球技大会が楽しみです。

6年竹組が音楽科の校内研究授業を行いました。

 本日、3校時に、6年竹組が音楽科の校内研究授業を行いました。「ふるさと」を題材として、班ごとに工夫を凝らして、曲想を表現する授業展開でした。児童の豊かな感性に感動すら覚える授業でした。電子黒板も有効活用されていました。

6年生がサッカーの試合を楽しんでいました。

 月・火と、2日間雨で運動場が使用できなかった、そのうっぷんを晴らすかのように、6年生が歓声を上げながらサッカーの試合を楽しんでいました。1週間後にせまった、中萩小学校との親善球技大会をとても楽しみにしています。後1週間、誰一人けがをすることなく、仲間との絆を深めていってもらいたいと思います。

3学期初めての読み聞かせがありました。

 本日は、ふうせんの会のみなさんによる読み聞かせが行われました。3学期になって初めてで、児童達も楽しみにしていました。ふうせんの会の皆さんは、丁寧に読み聞かせを行ってくださり、本当にありがたいです。児童達は、本の世界に魅了され、目を輝かせて聞いていました。