2020年2月の記事一覧

3月行事変更のお知らせ

①6年生を送る集会・・・3/2(月)3校時に実施

            内容などは、一部変更あり

            保護者・地域の皆様の参観は、ご遠慮い

            ただきますようお願いいたします。

②個別懇談会・・・・・・3/3(火)中止

③PTA理事会・・・・・3/3(火)実施

            ただし、参加者は次のとおりです。 

            令和元年度 会長・副会長・部長

                  副部長・リーダー

            令和2年度 地区役員22名

★その他のことにつきましては、3/2(月)にお知らせします。

★マチコミがつながりにくくなっておりますので、ホームページでの確認をお願いします。

★不要な外出を避け、感染症予防につとめていただきますよう、

お願いいたします。          

2月生まれの友だちや先生のお誕生給食です。

1年生と2年生の様子です。手際よく準備をして、楽しくいただきます。

3年生と4年生の様子です。ピース!!みんな輪になって給食をいただきます。

5年生と6年生の様子です。クラスのメンバーと食べるのも、あとわずかとなりました。

 

中学校の先生が出前授業!

 ニュースで世間がざわついている中、大生院中学校の社会科の先生が、本校に来校してくださり、6年生に社会科の授業をしてくれました。「新聞を読んでみよう」ということで、自分の名前の文字が入っている見出しを見つけることから、社会への関心を高めていこうというねらいです。子どもたちは緊張した中にも真剣に取り組み、中学校への意欲を高めていました。

  

 

茶道クラブ 卒業茶会を行いました。

 茶道クラブでは、本年度最後のクラブ活動で「新」をテーマに卒業茶会を行い、1年間、茶道の先生方に教えていただき練習してきたことを、本校の先生方に披露しました。4・5年生は茶菓子とお茶のお運びを、6年生はお点前を行いました。袱紗のさばき方や歩き方など何度も何度も練習を重ね、本番は堂々と立派なお点前でした。この1年で身に付けた茶道の作法や精神「和敬清寂(お互いに仲良く、尊敬し合い、心清らかに、どんな時も動じない心で)」を、これからも大切にしていってほしいと思います。

3年生は総合的な学習の時間の発表会をしました。

 2校時に、総合的な時間の学習に調べた「大生院のじまん」について、2年生に向けて発表しました。金鱗チーム、総合科学博物館チーム、エヒメ乗馬クラブチームに分かれ、クイズや劇、ペープサートなど工夫を凝らして発表しました。2年生に伝えたいという思いが十分伝わってくる素晴らしい発表で、今まで練習してきた中で、一番上手にできました。子ども達は、達成感いっぱいで満足そうでした。