2020年5月の記事一覧

1年生を迎える会を行いました 。

 例年ならば、4月に実施する「1年生を迎える集会」ですが、新型コロナウイルス感染防止のため、休業になったため、1か月遅れで実施しました。しかし、体育館で、全校集会をすることができず、電子黒板を使った、映像会になってしまいました。保護者の皆様に、案内して、微笑ましい光景を見ていただくこともできず残念でした。昨年度の1年生を迎える集会では、6年生が1年生をおんぶして、体育館に入場する姿が、ただただ微笑ましくて、感動したことを覚えています。

 今年の会も、6年生は1年生の名前を紹介し、1年生は元気よく返事をし、自分の好きなものを発表してくれました。5年生は校歌を優しく教えてくれました。4年生は先生紹介をしてくれました。3年生は手作りペンダントをプレゼントしてくれました。2年生は呼び掛けをしてくれました。集会委員会の5・6年生の皆さん、ありがとうございました。

1年生達は、食い入るように動画を見ていました。これで、1年生も、正式に「うずいっこ」の仲間入りです。気持ちのよい挨拶、元気のよい返事、はき物をそろえる、の3つができるようになってください。期待しています。

 今週は、学校が再開し授業が始まるとともに、暑くなってきて、かなり疲れがたまっていることと思います。この土・日はゆっくり休んで、月曜日からの学校生活に備えてください。1年生も、5時間目が始まりますよ。

うさぎの赤ちゃんが生まれています

先週、うさぎの赤ちゃんが生まれました。まだ、手にのるくらいの小さな赤ちゃんです。また、2か月くらい前に生まれたうさぎも、元気に大きくなっています。毎日、3・4年生の当番さんが、えさをあげたり、掃除をしたりしてくれています。みなさん、見に来てくださいね。

毎週恒例のあいさつ運動を行いました。

 木曜日は、毎週恒例の「あいさつ運動」の日です。小中合同で、気持ちのよい挨拶を交わしました。小学校は、今年から、6名いる児童会役員を、2名が正門、4名が新田橋でのあいさつ運動を行うことにしました。木曜日は、毎週とてもさわやかな朝を迎えることができます。また、地域の方の中には、登校班について歩いて見守ってくれる方や交差点で交通整理をしながら子どもたちを見守ってくださる方々がいます。駐在所長さんも、毎朝見守り活動をしてくださいます。ありがとうございます。

2年生のお誕生給食の様子です。

 本日は、4月・5月生まれのお友達を祝うお誕生給食の日でした。2年生の様子を紹介します。担任の先生からバースデーカードをもらってとてもうれしそうでした。普段なら、牛乳で乾杯したりして賑やかに過ごすのですが・・・。

 スペシャルな給食を作るため、調理員さん達が頑張ってくれました。調理室には冷房がありません。これからの時期は、暑くて大変です。熱中症に気を付けて頑張ってください。いつも美味しい給食をありがとうございます。

給食委員会&放送委員会 毎日の活動

給食委員会のみなさんは、毎日、給食の後片付けや次の日の栄養黒板の準備をしてくれています。全校のみんなが、給食をおいしく食べて、スムースに片づけることができるようにしてくれています。

放送委員会のみなさんは、お昼の放送時には、給食のこんだてのお知らせしたり、クイズなど楽しい内容を企画してくれたりします。今日は、お誕生日給食だったので、4・5月生まれの友達や先生の名前を、言ってくれました。短い時間に集中して練習し、わかりやす放送してくれています。