2020年6月の記事一覧

今週も「えがお」でがんばろう

 6月も後1日となり、1学期は、後1か月となりました。このまま、子ども達が、元気に学校に登校してくれる日が続くことを願います。体調管理が心配される時期ですが、今日は欠席者は0人でした。ご家庭での声かけやご協力等、ありがとうございます。

 今日は、お誕生給食でした。みんなでクラスの6月生まれの友達を祝っていました。メニューは、大好きなカレーだったので、今日の残菜はいつもの1/5だったそうです。また、昼休みの運動場はいつものように元気な笑顔がたくさんみられました。みんなで砂場でお山トンネルを掘って、手を握り合っている微笑ましい光景もありました。

 明日は、また雨模様・・・。外では遊べなくて残念ですが、草花達はたくさんの水を吸収し、ぐんぐん成長することでしょう。学級園の植物もずいぶん成長しました。何の植物か、わかるかな?

雨が上がったら、また見に来てくださいね。

 

児童の登下校の見守り強化について(お願い)

 土曜日に、宮西のコンビニエンスストアで強盗事件が発生し、犯人の行方が不明であることをふまえ、本日より、児童の登下校のみ守りを強化しております。犯人が逮捕されるか、今週一杯は続ける予定です。そこで、保護者の皆様や地域の方々に見守りの協力をお願いします。朝、家の近くで、夕方、犬の散歩をしながらで十分ですのでよろしくお願いいたします。

 なお、児童の下校時間は、水曜日以外は、低学年が15:10~、高学年が16:05~、合唱クラブが17:10~です。水曜日は低学年14:35~、高学年15:30~です。よろしくお願いします。

花いっぱい運動を行いました。

 本日、縦割り班による花いっぱい運動を行いました。1年生から6年生までの異学年集団20班が、各班プランター2つに花を植えました。植えた花は、日日草、百日草、メランポジュームの3種類です。6年生のリーダーが下学年の児童を上手に指導して、花を植えさせたり、プランターを所定の位置に運ばせたり、水をたっぷりやらせていました。その後、水やり当番も決めていました。6年生のリーダーシップはみごとでした。みんなで協力して、花いっぱいの美しい学校にしてもらいたいと思います。

クラブ活動の様子

 昨日のクラブ活動の様子を紹介します。新型コロナの影響で、これまで飲食に関わる授業は行うことができませんでしたが、縮小期に入ったことを受け、可能になりました。調理クラブでは、早速チョコチップケーキを作っていました。茶道クラブでも、これまでは礼儀作法の勉強ばかりでしたが、茶菓子を礼儀正しく食べていました。ふとゲームクラブを除くと、5年生の女子児童が、将棋のコマの動かし方を覚えようと頑張っていました。5年生の男子児童に五目並べを教えると、興味をもって勝負を競っていました。

学校に行こうデー(Part3)

 本日は、学校に行こうデー3日目でした。足下の悪い中にもかかわらず、100名以上の保護者の方々に参観していただきました。ありがとうございます。今回の学校に行こうデーは、3日に分けて行ったのですが、驚かされたことが3つありました。1つ目は、3日間で学校を訪れてくださった保護者の人数が、全児童の人数を上回ったことです。2つ目は、3日とも来校していただいた方がいたことです。3つ目は、廊下で参観する保護者の方々が大変静かで、礼儀正しかったことです。(会釈に会釈でこたえてくださいました)どれをとってもその熱心さやマナーに驚かされました。授業はと言うと、どの教室でも電子黒板が大活躍で、児童が主体となった授業が展開されていました。6年松組では、班学習も行われていました。これから、学校生活も日常化させていきたいと思います。6時間目のクラブ活動では、児童が待ちに待った調理実習を行ったり茶道も本格化していきます。