2020年8月の記事一覧

2学期の学級委員任命式を行いました。

 本日、テレビ放送にて、2学期の学級委員任命式を行いました。校長先生から19人の学級委員一人一人に任命証が手渡されました。2学期には運動会や合唱コンクールなどがあります。また、5年生は自然の家の宿泊体験活動が、6年生は修学旅行があります。学級委員さんを中心に、数々の学校行事などを通して、クラスの絆を深めて欲しいと思います。

文部科学大臣からのメッセージを紹介します。

 文部科学大臣から、新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けてのメッセージが届きましたのでお知らせいたします。また、児童の皆さんの不安や悩みを受け止めてくれる相談窓口も合わせてお知らせいたします。

 

外国語の授業風景を紹介します。

 本日、外国語指導員の先生が来校してくださり、学級担任の先生と合同で、外国語(英語)の授業を行っていただきました。外国語の授業が始まった3年生はやや緊張気味に授業を受けていました。6年生ともなると難しい構文を使って、流暢に発音していました。2022年からは、5・6年生の外国語教育は、専科の教員によって行われる予定だとか・・・。そうなれば、ますます小学校での外国語教育のレベルが上がると思われます。

3年竹組では、色の勉強をしていました。 Black  White   

4年竹組では、時間の勉強をしていました。 What  time  is   it  now?

5年竹組では曜日の勉強を始めていました。 Sunday  Monday

6年竹組では、フラッシュカードを使って、見たいスポーツの勉強でした。What  do you want to  watch ?

 

児童の授業の様子を紹介します。

 今日は大変暑い一日でした。午前9時の段階で、新居浜市のWBGTは31℃を超えていました。そんな中、エアコンと扇風機を駆使して、教室内は快適空間となっており、児童達は一生懸命に授業に取り組んでいました。3校時の授業の様子を紹介します。

1・2年生の授業の様子です。1・2年生は3クラスとも国語の授業を行っていました。

 3・4年生の授業の様子です。3年生は、松組は図書室で読書を、竹組は国語で、金子みすゞさんの詩を勉強していました。4年生は、松組は算数を、竹組は国語を勉強していました。

 5・6年生の授業の様子です。5年松組は道徳を、竹組は音楽でリコーダーの練習をしていました。6年松組は、顕微鏡を使って、田に住む微生物を観察していました。ゾウリムシなどを観察することができたようです。

なかよしタイムの子どもたちの様子です。

 2学期が始まり、今日から本格的に授業が始まりました。本校の子どもたちは、運動場で遊ぶのが大好きです。遊ぶ時間を確保するため、2校時と3校時の間に20分間の「なかよしタイム」を確保しています。今日の10時のWBGT(暑さ指数)は29.0℃でしたが、運動場からは元気な声が響いていました。(WBGTが31℃を超えると遊びは禁止になります

 2年生は、高学年に負けじとドッチボールをします。たくましい限りです。5年生の女児は1年生の面倒をとてもよく見ます。微笑ましい限りです。本日一番の感動は、3年生男児2名でした。一人目、「先生、運動場に犬のうんちが落ちとったけん、みんなのためにのけたよ」と言うのです。「えらいねー」と褒めていると、二人目、「先生、かわいそうに体育館の裏に鳥が死んでいるよ」と言うのです。見に行くと、かわいそうに雀が死んでいました、お墓を作って丁重に葬りました。合掌。大生院小学校の児童は、確実に心が成長しています。今日も嬉しい発見ができ、心が温まりました。

保護者の皆様へ

 WBGT 28℃を超えると「厳重注意」 31℃を超えると「危険」

 9月1日(火)までは、給食ができないため、12:10下校です。本日の12時のWBGTは31.1℃でした。運動は熱中症の危険があるため、中止しなければならない温度です。こんな中、子どもたちは下校しているのです。下校指導をしていると、汗が噴き出してきました。子どもたちは水筒から水分を補給する姿をよく見かけました。十分な水分(お茶か熱中症対策飲料)を持たせてください。よろしくお願いします。