2020年12月の記事一覧

2学期の通知表を受け取りました。

 終業式後、児童たちは担任の先生から通知表を受け取りました。通知表を受け取る際、担任の先生からかけてもらったあったかい言葉を嬉しそうに聞いていました。受け取った通知表を見て、「上がった」「行動の〇が増えとる」などと喜びの声を上げる児童をたくさん見ることができました。高学年になるほど、くいいるように通知表を見ている姿が印象的でした。

2学期の終業式を行いました。

 本日、第2学期の終業式を行いました。1・3・5年生の代表児童が、2学期頑張ったことや3学期に頑張りたいことを堂々と発表してくれました。5年生の代表児童は、2学期に頑張ったこととして、

1.様々なことにチャレンジできた。初めて学級委員長になり、号令等をしっかりかけることができたこと。

2.運動会の「輝」を頑張ったこと

3.自然の家の活動でみんなで協力してやり遂げたこと

4.音楽集会の合唱で、ソロで歌ってこと

を堂々と述べてくれました。3学期は、下学年に優しくしたり、みんなで協力して笑顔いっぱいの学校を創りたいと言ってくれました。

 校長先生からは、2学期に成長できたこと、新年の新たな目標をもって気持ちも新たに頑張りましょうとお話がありました。全校児童の皆さん、2学期本当によく頑張りました。楽しい冬休みを過ごしてください。

交通事故防止について(お願い)

 今年度、新居浜市内の小中学生で、交通事故によって救急搬送された児童・生徒が29人もいるそうです。その主な原因が、飛び出しです。学校においても、一旦停止! 飛び出しは絶対しないことを指導しています。ご家庭におかれましても、ご指導していただけたらと思います。

4・6年生がクリスマス会を行っていました。

 4・6年生がクリスマス会を行っていました。音楽室からは、クリスマスソングを奏でる音が響いていました。そういえば、今日はクリスマスイブでした。6年生は、サンタの帽子をかぶってクリスマス気分を満喫していました。4年生は、クイズを楽しんでいました。