2021年3月の記事一覧

離任式を行いました。

 離任式を行いました。蜜を避けるため、満開の桜が咲き誇る校庭にて執り行いました。春休み中にもかかわらず、ほとんどの児童が登校し、代わっていかれる先生方と、別れを惜しみました。5年生の代表児童たちが、立派にお礼の言葉を述べてくれ、とてもたのもしく感じました。今年は、1名がめでたく定年退職、4名が新居浜市内の小学校への転補、また養護教諭が春季休業中に産休に入るため、合わせて別れを惜しみました。代わっていかれる先生方には、新天地での活躍を心より祈ります。

せせらぎ食堂に行ってきました。

 大生院の地域食堂である、「うずいせせらぎ食堂」に行ってきました。40名あまりの高齢者の方々が来ていて、おいしそうに食べていました。本日提供された料理は、おこわご飯、すき焼き、野菜の和え物、みそ汁 でした。とってもおいしかったです。食堂のお手伝いを、小学生か9名、中学生が2名来ていて、てきぱきとよく手伝っていました。食事が終わったのちは、最後まで手伝いを頑張っていて、とても感心しました。地域の輪ができた瞬間でした。最後に、3年間「せせらぎ食堂」のお手伝いをしてきた6年生を表彰していただきました。

令和2年度の修了式を行いました。

 令和2年度の修了式を行いました。予定では、校庭で桜が咲き誇る運動場で、密を避け行う予定でしたが、あいにくの天気のため、リモートで行いました。各学年の代表児童に修了証を渡した後、1・3・5年生の代表児童が、この1年で成長したことや、来年度頑張りたいことを発表してくれました。3年生の代表児童が、「4年生になるのが楽しみです。」と締めくくってくれたのが印象的でした。最後に、校歌を3番まで元気よく歌って式を終えました。下校時に、「校長先生、体育が3になったよ」と嬉しそうに教えてくれた児童がいました。担任の先生が、心を込めて書いてくださった「愛のメッセージ」を必ず読んでほしいと思います。

次に登校するのは、3月30日(火)です。離任式があります。普段より、1時間遅れの集団登校で登校してください。

卒業証書授与式を挙行いたしました。

 校庭の桜が咲き誇る中、大勢のご来賓の方々や保護者に見守られながら、伝統ある大生院小学校卒業証書授与式を挙行いたしました。荘厳な雰囲気の中、卒業生たちは凛とした姿勢で、卒業証書授与式に臨みました。卒業証書を受け取る前に、卒業生一人一人が、将来の目標を力強く語ってくれました。とてもたのもしかったです。1時間余りの式でしたが、座っているときの頭の位置が微動だもしない姿勢に驚きました。式辞を述べているとき、顔を上げると、卒業生の視線といくつもぶつかるのです。こんなにも真剣に聞いてくれているのかと、感動を覚えました。卒業後も、成長を続け、大きく羽ばたいてくれることを祈っています。式終了後、各教室で担任との別れをすませ、5年生と教職員に見守られなが、巣立っていきました。最後に、卒業生全員で、教職員と保護者に対して、お礼の歌を歌ってくれたのが心にしみました。

  

卒業生の保護者の皆様へ(お知らせ)

本日は、お子様のご卒業、誠におめでとうございました。本日の、卒業式の様子をケーブルテレビで放送されます。

3月24日(水)18:00らか1時間おきに23:00まで、6回(2分程度に編集されたもの)11チャンネルです。

4月16日(金)の16:00から、701コミュニケーションチャンネルで大々的に放送される予定です。その後も何度か放映されるそうです。

明日の卒業証書授与式の準備が整いました。

 明日執り行われる予定の、新居浜市立大生院小学校の卒業証書授与式の準備が整いました。

 保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。お知らせです。体育館の開場は9:10です。ステージに向かって、右手が松組、左手が竹組です。9:30より、卒業生の思い出のビデを上映いたします。楽しんでいただけたらと思います。

 ご来賓の方々にお知らせいたします。ご来賓の方々の体育館入場完了は、9:55です。9:45までには来校していただけたらと思います。

 開式は、10:00です。みなさまのお越しを、校庭の咲き誇る桜とともに、心よりお待ちしております。