2020年1月の記事一覧

ハートネットワークさんが「給食の時間ですよ」の取材に来校されました。

  ハートネットワークさんが「給食の時間ですよ」の取材に来校されました。アナウンサーの女性の方は、子どもたちと同じ給食を食べられました。本日の給食は、地元の食材であるえびてんを使った、新居丼きびなごのカリカリフライ、煮びたし、おいり、牛乳でした。1年生の給食風景をインタビューされたのですが、「大生院小学校の給食はおいしですか?」という質問に、どの児童も「たいへんおいしいです」と答えていました。その後、給食委員会の、残食調査や質問タイムもインタビューしていただきました。放映されるのが楽しみです。

5年生と6年生がサッカーの試合を行いました。

 4校時には、5年生と6年生がサッカーの試合を行いました。なんと、4年生が両方の応援をしていました。これは、来る来月5日に、6年生が中萩小学校との親善球技大会を行うための壮行試合のようでした。さすがに6年生は強く、次々とゴールを決めていました。さらに、昼休みには特訓を繰り返していました。親善球技大会が楽しみです。

6年竹組が音楽科の校内研究授業を行いました。

 本日、3校時に、6年竹組が音楽科の校内研究授業を行いました。「ふるさと」を題材として、班ごとに工夫を凝らして、曲想を表現する授業展開でした。児童の豊かな感性に感動すら覚える授業でした。電子黒板も有効活用されていました。

6年生がサッカーの試合を楽しんでいました。

 月・火と、2日間雨で運動場が使用できなかった、そのうっぷんを晴らすかのように、6年生が歓声を上げながらサッカーの試合を楽しんでいました。1週間後にせまった、中萩小学校との親善球技大会をとても楽しみにしています。後1週間、誰一人けがをすることなく、仲間との絆を深めていってもらいたいと思います。

3学期初めての読み聞かせがありました。

 本日は、ふうせんの会のみなさんによる読み聞かせが行われました。3学期になって初めてで、児童達も楽しみにしていました。ふうせんの会の皆さんは、丁寧に読み聞かせを行ってくださり、本当にありがたいです。児童達は、本の世界に魅了され、目を輝かせて聞いていました。    

   

3・4年生が、BFC(少年消防クラブ)活動を行いました。

 本日、新居浜南消防署員の方々が来校してくださり、3・4年生に、火事を防ぐにはどうすればよいかを話してくださった後、三角巾を使った応急処置の仕方の実習をしてくださいました。火事を防ぐには、火遊びは絶対しない、ストーブの上に洗濯物を干さない、火災報知器を点検するなどのことを教えていただきました。三角巾の使い方では、三角巾の折り方に苦戦したようでしたが、細くして包帯代わりに使用する方法や、骨折した腕をつって固定する方法などを学びました。災害発生時にはけがはつきものです。三角巾はとても重宝します。お忙しい中、わざわざ来校してくださり指導していただいた新居浜南消防署員の方々、ありがとうございました。

【3年生の活動の様子】

【4年生の活動の様子】

1年生 みのりタイム(学力向上)

今日は、火曜日恒例 みのりタイムでした。今日は、みのりタイム(学力向上)で、1年生は、カタカナの読みの問題とことば集め(しりとり)をしました。入学当初に比べると、正確に読み書きができるようになってきました。ことば集めも、初めの頃は人に教えてもらいながらしている子が多かったのですが、今日はシーンとした静かで集中した雰囲気の中で、学習に取り組むことができており、成長を感じました。

1月も残りわずかになりました。体調管理に気を付けながら、みんなで元気に頑張っていきたいと思います。

本日の給食を紹介します。

 本日の給食を紹介します。ささみのレモン煮、やさいソテー、ポテトスープ、コッペパン、牛乳、ポンカンでした。ささみのレモン煮は、児童達に大人気でした。調理員さん、今日もおいしい給食を作ってくださりありがとうございました。

6年生と教員チームとのサッカーの試合実施できず。

 6年生が楽しみにしていた、教員チームとのサッカーの試合が、悪天候のため実施できませんでした。これは、2月5日に、中萩小学校の6年生チームと親善球技大会を行うための、練習マッチでした。児童思いの、学級担任は、授業の空き時間に、運動場の水たまりの水を吸い取る涙ぐましい努力をしたのですが…。6年生の思いを叶えるためにも、本番までに、なんとか実施したいものです。 

2年生も縄跳び頑張ってます。

 2年生も縄跳び頑張っています。2分連続跳びや後ろ回し跳び、かけ足跳びそれぞれ200回が達成できた児童が増えてきました。あや跳びや二重跳びも上達してきました。新記録が出るたびに、記録表に丁寧に色塗りをしていました。