2020年1月の記事一覧

ハートネットワークさんが「給食の時間ですよ」の取材に来校されました。

  ハートネットワークさんが「給食の時間ですよ」の取材に来校されました。アナウンサーの女性の方は、子どもたちと同じ給食を食べられました。本日の給食は、地元の食材であるえびてんを使った、新居丼きびなごのカリカリフライ、煮びたし、おいり、牛乳でした。1年生の給食風景をインタビューされたのですが、「大生院小学校の給食はおいしですか?」という質問に、どの児童も「たいへんおいしいです」と答えていました。その後、給食委員会の、残食調査や質問タイムもインタビューしていただきました。放映されるのが楽しみです。

5年生と6年生がサッカーの試合を行いました。

 4校時には、5年生と6年生がサッカーの試合を行いました。なんと、4年生が両方の応援をしていました。これは、来る来月5日に、6年生が中萩小学校との親善球技大会を行うための壮行試合のようでした。さすがに6年生は強く、次々とゴールを決めていました。さらに、昼休みには特訓を繰り返していました。親善球技大会が楽しみです。

6年竹組が音楽科の校内研究授業を行いました。

 本日、3校時に、6年竹組が音楽科の校内研究授業を行いました。「ふるさと」を題材として、班ごとに工夫を凝らして、曲想を表現する授業展開でした。児童の豊かな感性に感動すら覚える授業でした。電子黒板も有効活用されていました。

6年生がサッカーの試合を楽しんでいました。

 月・火と、2日間雨で運動場が使用できなかった、そのうっぷんを晴らすかのように、6年生が歓声を上げながらサッカーの試合を楽しんでいました。1週間後にせまった、中萩小学校との親善球技大会をとても楽しみにしています。後1週間、誰一人けがをすることなく、仲間との絆を深めていってもらいたいと思います。

3学期初めての読み聞かせがありました。

 本日は、ふうせんの会のみなさんによる読み聞かせが行われました。3学期になって初めてで、児童達も楽しみにしていました。ふうせんの会の皆さんは、丁寧に読み聞かせを行ってくださり、本当にありがたいです。児童達は、本の世界に魅了され、目を輝かせて聞いていました。    

   

3・4年生が、BFC(少年消防クラブ)活動を行いました。

 本日、新居浜南消防署員の方々が来校してくださり、3・4年生に、火事を防ぐにはどうすればよいかを話してくださった後、三角巾を使った応急処置の仕方の実習をしてくださいました。火事を防ぐには、火遊びは絶対しない、ストーブの上に洗濯物を干さない、火災報知器を点検するなどのことを教えていただきました。三角巾の使い方では、三角巾の折り方に苦戦したようでしたが、細くして包帯代わりに使用する方法や、骨折した腕をつって固定する方法などを学びました。災害発生時にはけがはつきものです。三角巾はとても重宝します。お忙しい中、わざわざ来校してくださり指導していただいた新居浜南消防署員の方々、ありがとうございました。

【3年生の活動の様子】

【4年生の活動の様子】

1年生 みのりタイム(学力向上)

今日は、火曜日恒例 みのりタイムでした。今日は、みのりタイム(学力向上)で、1年生は、カタカナの読みの問題とことば集め(しりとり)をしました。入学当初に比べると、正確に読み書きができるようになってきました。ことば集めも、初めの頃は人に教えてもらいながらしている子が多かったのですが、今日はシーンとした静かで集中した雰囲気の中で、学習に取り組むことができており、成長を感じました。

1月も残りわずかになりました。体調管理に気を付けながら、みんなで元気に頑張っていきたいと思います。

本日の給食を紹介します。

 本日の給食を紹介します。ささみのレモン煮、やさいソテー、ポテトスープ、コッペパン、牛乳、ポンカンでした。ささみのレモン煮は、児童達に大人気でした。調理員さん、今日もおいしい給食を作ってくださりありがとうございました。

6年生と教員チームとのサッカーの試合実施できず。

 6年生が楽しみにしていた、教員チームとのサッカーの試合が、悪天候のため実施できませんでした。これは、2月5日に、中萩小学校の6年生チームと親善球技大会を行うための、練習マッチでした。児童思いの、学級担任は、授業の空き時間に、運動場の水たまりの水を吸い取る涙ぐましい努力をしたのですが…。6年生の思いを叶えるためにも、本番までに、なんとか実施したいものです。 

2年生も縄跳び頑張ってます。

 2年生も縄跳び頑張っています。2分連続跳びや後ろ回し跳び、かけ足跳びそれぞれ200回が達成できた児童が増えてきました。あや跳びや二重跳びも上達してきました。新記録が出るたびに、記録表に丁寧に色塗りをしていました。

なわとび練習 頑張っています!

 2月13日のなわとびチャレンジに向けて、1年生も体育の時間や休み時間等に、前まわし跳び、1分30秒間跳ぶのを頑張って練習中です。跳んで跳んで跳んで…とても疲れて苦しいけれど、疲れた時こそ声を掛け合い、励まし合って頑張っています。

 様々な跳び方にも挑戦中ですが、二重跳びを跳べる子も増えてきました。後ろまわし跳びがたくさん跳べるようになってきた子もいます。さらに上達目指して、みんなで頑張っていきたいものです。


人権・同和教育参観日を開催いたしました。

 午後から、人権・同和教育参観日を開催いたしました。優しさとか命の尊さ、平等とはなどなど、人が生きていく上で大切なことを学びました。保護者のみなさま、お忙しい中、大勢来校し、参観していただきありがとうございました。真剣に学ぶ児童の姿と、私語もなく静かに参観してくださる保護者の姿勢に感動しました。

大生院公民館 せせらぎ食堂へ大根を届けました

 大生院小学校「菌ちゃん畑」で、2、3年生が育てた大根を、「せせらぎ食堂」に来られる高齢者の皆様に届けました。

 1月25日(土)の「せせらぎ食堂」に間に合うように、放課後まなび塾の子どもたちが、公民館まで運びました。甘い大根を食べて、風邪をひかないようにお過ごしください。

ふるさと学習発表会を行いました。

 本日、5年生がふるさと学習発表会を行いました。コミュニティ・スクールのメンバーやお世話になった地域の先生方、市教委の先生方、午後から参観日があるにもかかわらず、保護者の方々が来てくださり、ポスターセッションの形式で、4年生に大生院のすばらしい歴史を伝えました。5年生のプレゼンテーション能力の高さや、4年生が真剣に聞き、鋭い質問をするのに驚かされました。ふるさと大生院の歴史をより深く知るにつれ、郷土への愛情が深まった一時となりました。

ふるさと学習発表会のリハーサルを行いました。

 5年生は、明日、ふるさと学習発表会を行います。フィールドワークを行って見てきたことや、地域の郷土史に詳しい人たちにインタビューして聞き取ったことを、見事に新聞にまとめていました。発表も堂々としていて、質問にも見事に答える姿が印象的でした。明日は、地域の方々や4年生にポスターセッションで、大生院の史跡等を紹介します。明日が楽しみです。

明日は、10:35から発表会を行います。地域の方々の来校を心よりお待ちしております。

雨の降る中挨拶運動を行いました。

 毎週木曜日は、児童会役員による挨拶運動の日です。今週は、しんた橋で、登校して来る児童達に明るくさわやかで元気な挨拶を行いました。あいにくの天気(雨ふりしきるる中)、朝の冷え込みにも負けず、気持ちのよい挨拶を交わすことができました。大生院の児童・生徒達の登校を毎日見守ってくださる地域の方々にも感謝です。

6年生最後の代表委員会

 本日、昼休みに、6年生最後の代表委員会が行われました。来年度のために5年生全員が見守る中、「あいさつをよりよくしよう」の議題で話し合った内容は、4月に比べて格段の成長を感じるすばらしい会となりました。この会で決まったことをしっかり実行して、挨拶日本一の学校にしていきたいですね。

  

令和元年度のうずい川美化活動標語の学年代表作が決定し表彰がおこなわれました。

 本日、令和元年度のうずい川美化活動標語の学年代表作が決定し、表彰がおこなわれました。これは、「夢遊友うずい」という「渦井川をいつまでも守ろう」という団体のお手伝いを本校がしており、それが年2回行っている「愛リバー・サポーター活動」です。この「愛」には、「渦井川を愛する」の「愛」と、「私(I)自身が守る(サポートする)」の「私(I)」が、かけられていることを、代表の方の話を伺って初めて知りました。本日は、インフルエンザが流行しているため、体育館ではなく、放送室から全校放送で、代表標語と、その標語に込められた思いを発表し、表彰していただくという形を取りました。大生院の宝である渦井川を、いつまでも美しく守っていきたいものです。学年代表児童達の感性豊かな標語を紹介します。

3年生が新年の目標を書き初めで書いていました。

 3年生の掲示板を見ると、新年の目標を書き初めで書いていました。感心させられたのは、

:お母さん、お父さんからもらった命を大切にする。そして、自分で守る。

:笑顔で楽しく生活する。

:友達を大切にし、多くの友達をつくる。

:自分でできることは自分でする。自主勉強も頑張る。

:本をたくさん読む。

:思いやりの心や友達を大切にする。

などです。この1年、目標を達成できるよう応援します。身も心も大きく成長して欲しいと思います。

1月24日(金)は参観日です。是非来校し、各学年の掲示物にも注目してください。

6年生がサッカーの練習を頑張ってます。

 6年生は、インフルエンザが終息し、来月5日(水)に予定されている、中萩小学校との親善球技大会に向けて、サッカーの練習を頑張っています。昼休みの運動場は、他学年の協力で、6年生が全面的に運動場を使用できます。明日からは、放課後も希望者は30分程度練習します。けがをしないよう、「ONE TEAM」で頑張って欲しいものです。