2020年1月の記事一覧

なわとび練習 頑張っています!

 2月13日のなわとびチャレンジに向けて、1年生も体育の時間や休み時間等に、前まわし跳び、1分30秒間跳ぶのを頑張って練習中です。跳んで跳んで跳んで…とても疲れて苦しいけれど、疲れた時こそ声を掛け合い、励まし合って頑張っています。

 様々な跳び方にも挑戦中ですが、二重跳びを跳べる子も増えてきました。後ろまわし跳びがたくさん跳べるようになってきた子もいます。さらに上達目指して、みんなで頑張っていきたいものです。


人権・同和教育参観日を開催いたしました。

 午後から、人権・同和教育参観日を開催いたしました。優しさとか命の尊さ、平等とはなどなど、人が生きていく上で大切なことを学びました。保護者のみなさま、お忙しい中、大勢来校し、参観していただきありがとうございました。真剣に学ぶ児童の姿と、私語もなく静かに参観してくださる保護者の姿勢に感動しました。

大生院公民館 せせらぎ食堂へ大根を届けました

 大生院小学校「菌ちゃん畑」で、2、3年生が育てた大根を、「せせらぎ食堂」に来られる高齢者の皆様に届けました。

 1月25日(土)の「せせらぎ食堂」に間に合うように、放課後まなび塾の子どもたちが、公民館まで運びました。甘い大根を食べて、風邪をひかないようにお過ごしください。

ふるさと学習発表会を行いました。

 本日、5年生がふるさと学習発表会を行いました。コミュニティ・スクールのメンバーやお世話になった地域の先生方、市教委の先生方、午後から参観日があるにもかかわらず、保護者の方々が来てくださり、ポスターセッションの形式で、4年生に大生院のすばらしい歴史を伝えました。5年生のプレゼンテーション能力の高さや、4年生が真剣に聞き、鋭い質問をするのに驚かされました。ふるさと大生院の歴史をより深く知るにつれ、郷土への愛情が深まった一時となりました。

ふるさと学習発表会のリハーサルを行いました。

 5年生は、明日、ふるさと学習発表会を行います。フィールドワークを行って見てきたことや、地域の郷土史に詳しい人たちにインタビューして聞き取ったことを、見事に新聞にまとめていました。発表も堂々としていて、質問にも見事に答える姿が印象的でした。明日は、地域の方々や4年生にポスターセッションで、大生院の史跡等を紹介します。明日が楽しみです。

明日は、10:35から発表会を行います。地域の方々の来校を心よりお待ちしております。