2020年1月の記事一覧

「第20回未来に残そう青い海・海上保安庁図画コンクール」表彰式が行われました。

 本日、今治市の「みなと交流センター」にて、「第20回未来に残そう青い海・海上保安庁図画コンクール」表彰式が行われました。このコンクールには、小・中学校から1700点あまりの作品が寄せられた中から、本校の1年生男児の作品が、最高の栄誉である、「毎日新聞社賞」に輝きました。作品は、美しい海を走る船を描いたもので、創造力豊かなすてきな作品でした。いつまでも美しい海を残そうという思いが、強く伝わってきました。

5年生 ふるさと歴史探検発表会 準備中

 総合的な学習「ふるさと歴史探検発表会」に向けての準備が順調に進んでいます。4年生や保護者、地域の方々をお招きし、ポスターセッションで発表します。フィールドワークで調査した大生院の歴史を紹介します。ご来校、お待ちしています。

日時 令和2年1月24日(金)10:35~12:15

場所 大生院小学校4階 5年松組、竹組教室、図書室

 

 

 

3年生が外国語活動を行いました。

 外国語活動でチャールズ先生と「Who are you?」と十二支の動物の名前の言い方を学びました。ポインティングゲームでは、松組対竹組でチャールズ先生が発音した動物の名前を聞き取り、カードにタッチしました。両クラス白熱した戦いで、黒板にバチーンというハエたたきの力強い音とともに歓声が上がりました。ゲームを通して、楽しく英語を学ぶことができました。

1年生が身体測定を行いました。

 本日、最後に1年生が身体測定を行いました。3年生、2年生、1年生と見てくると、1年ごとの成長がよくわかりました。給食をもりもり食べて、大きく成長して欲しいものです。全校児童の身体測定を終えて、気になることは、2学期よりも視力の低下した児童が31名もいたことです。ゲームのしすぎはないでしょうか? 大切な視力です。大事にして欲しいと思います。

今日の給食についてお知らせします。

 今日の給食は、「給食好きな食べ物アンケート」で人気のあったメニューです。元気もりもり残さず食べました。メニュー「ナン・牛乳・キーマカレー・じゃが芋のソテー・フルーツポンチ」