2020年1月の記事一覧

朝の挨拶運動の様子です。

 毎週木曜日は、児童会役員による朝の挨拶運動が行われます。今朝も、元気でさわやかな挨拶が交わされてました。登校してくる児童達も皆大変元気でした。

大生院の新名所が誕生しました。

 午後から、大生院に新しく完成した公園のお披露目式がありました。新公園の名前は、本校の3年生の児童のものが採用され、「渦井なかよし公園」と名付けられました。公園の命名者となった児童2人は、公園名を書かれた碑の除幕式にも参加させていただきました。名前の通り、みんなで仲よく遊んで欲しいと思います。

3学期の始業式を行いました。

 本日、令和元年度第3学期始業式を行いました。体調不良で3名欠席、インフルエンザで2名出席停止で5名参加できなかったのが残念でした。まず、2・4・6年生の代表が3学期の抱負を元気いっぱいに述べてくれました。「きれいな字を書く」とか、「漢字を確実に覚える」、「後ろ二重跳びが跳べるようになる」、「早寝早起、挨拶をしっかりする」などの目標を堂々と述べることができました。とっても頼もしかったです。その後、校長先生から、大生院小・中学校の共通目標である「あ・は・は運動」を意識して生活をして、日々成長してほしいというお話がありました。(あ:心を込めて挨拶をする。は:素直で元気な「はい」という返事をする。は:はきものをそろえる。)式終了後には、賞状伝達が行われました。

3学期は短いけれど、次の学年につなぐ大切な学期です。明日から元気いっぱい笑顔で頑張りましょう。

令和元年度愛媛県統計グラフコンクール 統計協会長賞 3年生女子1名・4年生女子1名

2019年度交通安全子供作文コンクール 入選 3年生女子1名 佳作 3年生女子1名

明るい選挙啓発作品展 【習字の部】佳作 3年生女子2名・5年生女子1名 【ポスターの部】佳作 4年生女子1名

 代表者の発表です校長先生のお話校歌斉唱6年生の校歌斉唱新しい仲間です表彰の様子です

 また、4年生が、大生院公民館のお世話で、七草がゆを作らせていただき、婦人会の方々がおいしく料理してくださったおかゆをいただきました。初めて包丁を使った児童もいましたが、誰もけがなく料理ができました。おいしい七草がゆをいただいたので、1年間無病息災で元気に過ごせることと思います。公民館の方々や婦人会の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

新年のご挨拶

 大生院小学校の保護者の皆様、大生院地域にお住まいの皆様、新年明けましておめでとうございます。今年度も、全教職員が一丸となって、児童一人一人を大切にし、地域に根ざした教育を進めていきたいと思います。今年も、大生院小学校及び本校の全児童をよろしくお願いいたします。

 

 運動場では、放課後児童クラブの児童達が元気に遊んでいました。また、体育館から出てきた、放課後学び塾の児童達が、元気よく新年の挨拶をしてくれました。全校児童の皆さん、3学期は明後日(8日水曜日)から始まります。皆さんの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。