大生院小学校日記

2月のお誕生給食でした

 今日は2月のお誕生給食でした。

 お誕生給食のメニューは「コッペパン・えびチリ・小松菜のオイスターソース炒め・中華スープ・伊予柑ゼリー」でした。特に、えびがプリプリでとってもおいしかったです。

 2月生まれのお誕生日のうずいっこは、みんなにお祝いされてちょっと恥ずかしそうでした。コロナウィルス予防で前を向いて食べていますが、いつもより楽しそうな給食の様子でした。

 2月生まれのうずいっこの皆さん、お誕生日おめでとうございます!

サーモカメラが設置されました。

 コロナ対策で、サーモカメラが設置されました。明日から、来校されるお客様に、早速使っていただこうと思います。体温が、37度以上で異常が検知されます。ますますコロナ対策が万全になりました。

6年生が明るい未来に繋ぐタイムカプセルに入れる手紙を作成しました。

 6年生が、明るい未来に繋ぐタイムカプセルに入れる手紙を作成しました。これは、ライオンズクラブ様が企画してくださった事業で、3年後の自分へ宛てた手紙を書き、タイムカプセルに入れ埋設するというものです。手紙も出来上がりました。埋設は、来月9日(火)に行います。6年生が、中学校を卒業した翌日に掘り起こす計画です。さて、3年後の自分へどんな手紙を書いたのでしょうか?

2月の代表委員会を行いました。

 2月の代表委員会を行いました。各学級の代表者や委員会の代表者が集まって3月に行われる、6年生を送る集会を成功させるための話し合いを行いました。司会進行や書記を行ったのは、6年生からバトンを引き継いだ5年生でした。さすがに6年生の児童会役員のようなスムーズな進行は行えませんでしたが、意欲満々で頼もしい限りでした。

6竹 お弁当を作りました!

 

 今日は、6竹が1人2品のお弁当のおかずづくりに挑戦しました。

 材料の準備、手順もばっちり考えてきた様子で、スムーズに調理が進んでいきました。お弁当箱の大きさも自分に適した大きさを確認していました。

 たこさんウィンナーの切り方に苦戦する子、コンロの火を付けるのが少しドキドキする子、きれいに玉子焼きを焼く子、調味料をしっかり計量してもって来ていた子、それぞれが自分のお弁当づくりを責任をもって進めていきました。

 「めっちゃおいしかった!」「次はこうしたい!」など自分で調理をしてみていろいろな発見があったようです。とっても楽しくて、実りのある調理実習になったと思います。

 6年生と栄養教諭が一緒に「食」に関する学習をするのも、残すところ3月のマナー給食の1回となりました。