大生院小学校日記

昼休みの運動場の風景を紹介します。

 運動場に出ると、2年の女の子たちが、花を見せてくれました。決めポーズも取ってくれます。本校の運動場では、花だけでなく、四葉のクローバーが採れます。(時には五葉や六葉も採れることがあります)児童にもらった四葉のクローバーは、しおりにして大切に保管しています。

 本校の児童は、3・5年生はドッチボールが好きです。他の学年は、鬼ごっこに興じることが多いようです。

 その他、児童たちに人気の遊具は、ジャングルジム、ブランコ、うんてい、鉄棒、砂場などがあります。上級生が下級生をおんぶしているほほえましい光景を目にすることもあります。給食をおなか一杯食べ、昼休みは元気に運動場で遊んで、体力をつけ、丈夫な体をつくってもらいたいと思います。

今週の授業風景です。

 7連休明けの、昨日、今日。「うずいっこ」たち授業頑張れているか心配で、校内を観察しました。心配などどこ吹く風、どの学年の児童も生き生きと活動していました。「うずいっこ」たちは、学校が、友達が、そして先生たちが大好きです。そして、先生たちも「うずいっこ」が大好きです。どの教室でも、児童をほめる言葉が飛び交っていました。

 1年松組では、電子黒板を効果的に使って算数の勉強をしていました。1年竹組は国語の勉強していました。1年生たち、すっかり小学校に慣れたようです。

 2年松組では、電子黒板を使って国語の勉強をしていました。2年竹組では算数の勉強をしていました。問題を解けた児童が、得意そうに先生に〇をつけてもらっていました。

 3年松組では算数の割り算の勉強をしていました。とても集中して取り組んでいて感心させられました。

 4年松組は、外国語の勉強を楽しんでいました。また、次の時間は、iPadを使って理科の勉強に取り組んでいました。4年竹組は、国語の勉強を頑張っていました。そして、次の時間は、中庭で、iPadを使って、春の虫や草花を撮影していました。

 5年松組は、社会の授業で、世界の国々の勉強をしていました。電子黒板ってとても便利です。5年竹組では、国語の授業をしていました。班で仲良く協働学習をしていました。

 6年生は両クラスとも算数の授業でした。現在、文字式を学習しており、かなり難しい内容です。松組では、できた児童から先生のところに持っていき、採点をしてもらっていました。竹組では、理解の早い児童が先生役となり、クラスの仲間に教える姿が見られました。どちらのクラスの児童も頑張れと、心の中でエールを送りました。

 校内を歩きながら、手洗い場の消毒せっけんや教室の手指を消毒するアルコールの使用具合を確認しました。どの階の手洗い場の消毒せっけんも、手指を消毒するアルコールもかなり減っていて、積極的に活用していることが分かります。児童の感染症予防の意識が高まっています。

1年生が自分たちだけで給食準備を行いました。

 今日からは、1年生たちの給食時に、6年生のお姉さん、お兄さんたちの助けはありません。自分たちだけで給食を準備したり片付けたりしなければなりません。その様子を見に行くと、なんと手際よく準備しているではありませんか。たけのこご飯を上手によそおったり、すまし汁もこぼさずついでいきます。きっと、6年生の準備の様子をよく観察していたのでしょう。その後、給食を食べる様子を見ていると、黙々と食べていて感心しました。今日の給食には、「いかフライ」が提供されており、1年生はかみ切りにくいかなと思いましたが、そんな心配どこ吹く風、どんどん完食していきます。今年の1年生も大いに有望です。

小中合同挨拶運動の様子です。

 毎週木曜日は、小中合同挨拶運動の日です。小学生と中学性が力を合わせて、「挨拶日本一の学校・地域」を目指して活動を展開しています。児童会役員の爽やかな挨拶の声に迎えられて、7連休明けの朝も、児童たちは元気に登校してきました。毎朝、児童の登校の様子を見守っててくださる地域の方々や、児童とともに歩いて安全を見守ってくださる保護者の方々、下学年の児童を安全に学校まで導いてくれる通学班長さんたちには感謝しかありません。いつも見守りありがとうございます。

「うずいっこ」の皆さんへ

 「うずいっこ」の皆さん、元気でお家で過ごしていますか? 昨日から7連休に入りました。このゴールデンウィーク(今年新居浜市では、「ストップコロナ!ファミリーウィーク」と呼んでいます。)中、できるだけ家で、家族と過ごし、不要不急の外出は我慢してください。昨日は雨、今日は風が大変強かったですね。校長先生は、午前中10:30~と午後14:30~、校区内を見て回りました。うずいなかよし公園にも、稲荷山公園にも、うずいなかよし広場や通行する道路にも、誰一人うずいっこはいませんでした。学校にも誰一人遊びに来ることはありませんでした。きっと、家の中で過ごしているんだろうなと安心しました。今日は、本来なら登校日で、皆さんの笑顔と元気な声が聞けるはずでしたが、1日中しんと静まりかえっていました。5月6日(木)に、元気な皆さんと会えることを楽しみにしています。

 みなさんに、ウサギの様子を紹介します。今日も元気に新鮮な野菜を食べていましたよ。