大生院小学校日記

1年生を迎える集会を行いました。

 1年生を迎える集会を行いました。例年であれば、全校児童が一堂に会し、1年生の保護者の皆様にも参加していただき、1年生の入学を祝うところなのですが、コロナウイルス感染症防止対策のため、保護者様の参加を見合わせ、参加する児童も学年ごとの入退場を行うことで、入場制限を設けて実施しました。まずは、6年生にエスコートされ、5年生が用意したアーチをくぐって1年生が入場してきました。1・6年生は、入場前、退場後に手指のアルコール消毒をきちんと行いました。

 まずは6年生が、1年生の名前を優しく一人ずつ呼んでいきます。自分の名前を呼ばれた1年生は、元気よく返事をし、大きな声で堂々と、「自分の好きなもの、その理由」を述べていきました。練習の成果がよく出ていました。

 次いで5年生が、心を込めてつくった校歌の歌詞カードをプレゼントしました。本来ならば、5年生の美しい合唱を披露してくれるはずが、現在歌うことができません。残念でした。大生院小学校の校歌は、全校児童が大好きで自慢の校歌です。1年生に、1日も早く覚えて、元気に歌ってほしいと思います。

  5年生が退場し、3年生が入場してきました。3年生は優しいメッセージを送りました。「やさしくします」「たすけます」の言葉が印象的でした。そして、手づくりのペンダントをプレゼントしました。1年生たちとても嬉しそうで、握りしめて、何度も何度も見返していました。

 3年生が退場すると、2年生が入場してきました。2年生は、昨年度の運動会で踊ったダンスを披露してくれました。この1年で、お兄さんお姉さんへと確かな成長を感じさせてくれました。今年の運動会では、1・2年生でダンスを踊ります。2年生が1年生の見本となってくれることでしょう。(残念ながら運動会は秋へと延期となってしまいました)

 2年生が退場すると4年生が入場してきました。4年生は、大生院小学校の先生たちを紹介してくれました。体育館にいない先生もいるため、全員の写真を撮り、スクリーンで映して紹介してくれました。1年生の皆さん、先生たちの顔と名前どのくらい覚えることができたかな?

 最後に、1年生がお礼の言葉と今後の学校生活に向けての決意表明を行いました。「ありがとう」と「がんばります」の言葉が印象に残りました。今年の1年生も挨拶が大変よくでき、給食は黙って黙々と食べます。残食がほとんどありません。授業も一生懸命取り組むことができています。今後の大いなる成長を期待しています。

 最後は、4・6年生に見送られてアーチをくぐって退場していき、1年生を迎える会はスムーズに終わりを迎えました。

 

 集会委員会の5・6年生が見事に司会進行をしてくれました。代表児童の挨拶もとても立派でした。そして、6年生が飾りつけなどの準備をおこなってくれました。ありがとうございました。

 

令和3年度えひめっこピカイチコンテスト参加募集です

 長期間の連休が始まります。感染対策期ということもあり、お家で過ごすご家庭も多いかと思います。令和3年度えひめっこピカイチコンテストの参加募集が届いていますので、家庭学習や家庭生活の充実にお役立てください。以下に、募集要項や応募用紙等をダウンロードできるようにしていますので、ぜひご活用ください。作品の応募締切は7月中旬を予定しているそうです。完成した作品は、お子さんを通して学校まで提出してください。(コンテストへの参加は任意です。)

R3 えひめっこピカイチコンテスト募集(小学生向け).pdf

R3 愛ある川柳応募用紙.pdf

01-愛ある塗り絵【R3①】愛媛を探検しよう!.pdf

02-愛ある塗り絵【R3②】ふるさとを想う.pdf

03-愛ある塗り絵【R3③】愛媛の風景(みかんがりⅡ).pdf

04-愛ある塗り絵【R3④】愛南町とみきゃんたち.pdf

05-愛ある塗り絵【R3⑤】茶摘みとみきゃんたち.pdf

06-愛ある塗り絵【R3⑥】萬翠荘とみきゃんたち.pdf

今日も「うずいっこ」たちは頑張っていました。

 本日の、児童の授業の様子を紹介いたします。

 1年生は、明日に迫った、「1年生を迎える集会」の練習に熱が入っていました。とってもかわいい1年生たちです。明日の集会が楽しみです。

 2年生は、両クラスとも算数の引き算の勉強をしていました。電子黒板を使用することで、とても分かりやすかったです。

 3年生は、算数の割り算の勉強をしていました。自分の考えを、堂々と述べていて感心しました。

 4年生は、松組が算数で折れ線グラフの勉強を、竹組が国語で漢字の書き順の勉強をしていました。4年生で習う漢字でも、書き順は案外と難しいものがあり、見学していてとても勉強になりました。

 5年生は、松組は理科で振り子の学習をしていました。電子黒板を使った動画を食い入るように見ていました。竹組は国語で、こちらも動画が流れていて、児童たちの興味・関心を高めていました。

 6年生は、松組が国語で話し合うテーマについて班で相談していました。竹組は算数で方程式の勉強をしていました。xやyを使って立式できており、おもわず、「すごい!」とつぶやいてしまいました。

 

新居浜市長様から、子育て家庭の皆様へ(お願い)

 新居浜市長様から、子育て家庭の皆様へお願いの文書が届きましたので紹介いたします。なお、本日、お子様を通じました紙媒体でも同様の文書を配布しております。そちらもご参照いただけたらと思います。

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う対応について(お願い)

保護者の皆様へ

 新居浜市教育委員会より、「新型コロナウイルス感染症拡大に伴う対応について(お願い)」の文書が届きましたのでお知らせいたします。

大きくは、①4月30日(金)を臨時休業日とすること

     ②4月29日~5月5日の期間中は、児童は、自宅で学習や読書をして過ごすなど、不要不急な外出は極力避けること

     ③児童やご家族が抗原検査やPCR検査を受けることになった場合は、速やかに学校に知らせること

     ④学習に関して、文部科学省や県教委がHP上で提供している教材や新居浜市学習支援動画サイト等を活用すること

     ⑤放課後児童クラブは、4月30日(金)、5月1日(土)は開設しない、放課後学び塾は、現在開講していないこと

     ⑥5月19日(水)までは、学校開放はしないこと

です。詳しくは、以下の文書をお読みいただき、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。なお、以下の文書は、本日お子様を通じて配布しております。そちらもご参照ください。