大生院小学校日記

Jアラート訓練を行いました。

 本日、Jアラート訓練を実施しました。Jアラート訓練は今年4回目になります。その他、避難訓練を3回行いましたので、7回避難訓練を行ったことになります。緊急地震速報が流れると、児童たちは素早く机の下に潜り込み、落下物から身を守る行動がとれました。その後、机が移動してもいいように両手でしっかり机をつかんでいました。南海トラフ大地震はいつ発生してもおかしくありません。しっかり備えておくことが必要です。「自分の命は自分で守る」の精神が、児童に身に付いています。

【1年生の訓練の様子】

国語の授業を行っていましたが、素早い身のこなしを見せてくれました。

【2年生の訓練の様子】

生活科の授業で、作業を行っていましたが、1年生以上に素早い行動がとれました。

 

外国語の授業の様子を紹介します。

 本日は、外国語指導員の先生が来校してくださり、学級担任の先生と二人三脚で授業を展開してくださいました。

まずは、3年生の外国語活動の授業の様子です。電子黒板を活用して、動物の足跡を当てるクイズを行っていました。3年生でも、rabbit (うさぎ)や dolphin(イルカ)などの単語をよく知っているのに驚きました。英語に関する関心の高さが伺えました。

 次に、5年生の外国語の授業の様子です。5年生からは教科となり、本格的に英語の授業が行われます。My hero is~ という学習に取り組んでいました。自分の hero をカードにして、班学習でで当て合いをしていました。5年生ともなると、発音を意識して活動できていました。

2年生 タブレット学習をしました

 2年生は、タブレットの約束や使い方を学習し、初めてタブレットを使った学習に取り組みました。みんな初めての自分のタブレットにわくわくしていました。お絵描きをしたり、図工の時間に作った作品を、写真に撮ったりしました。約束を守って大切に使うことができました。これから、タブレットドリルで、2年生の学習の復習もしていく予定です。

6年生が手作り弁当を作りました。

 6年生が手作り弁当を作っておいしそうに食べていました。家から持ち寄った素材で2品作り、給食のおかずをアレンジしたものと組み合わせて作ったようです。盛り付けも大変上手で、どれもおいしそうに出来上がっていました。