大生院小学校日記

火災時における避難訓練を実施しました。

 天候にも恵まれ、火災時における避難訓練を実施しました。昨年度、大生院校区では、2件の火災が発生しました。その現場を確認した際、火事は本当に怖いと実感させられました。火災時は、いかに早く非難できるか、有毒ガスを吸わないためにはどうするべきかを考えて、落ち着いて行動する必要があります。本日の避難訓練では、児童も先生を本番を想定し、真剣に取り組むことができました。入学後間もない1年生も、しっかり避難することができました。今後、地震対応の避難訓練や洪水浸水対応の避難訓練、不審者対応の避難訓練などを積み重ね、命を守ることの大切さをしっかり身に付けさせていきます。

4年生が習字を頑張っていました。

 午後から、校内を観察していると、4年生が今年度初の習字に挑戦していました。「林」という字を書いていたのですが、止め、はねに気を付けながら、集中して取り組んでいました。これから、タブレットを活用した授業が増えてくることを考えると、習字の時間は、「書く力」を高めるためには、重要な時間となります。どの学年も、書写の時間を大切にしてほしいと思います。

通学班長会を行いました。

 今年度最初の、通学班長会を行いました。ほとんどの班長さんは6年生ですが、中には3年生の班長さんもいます。班長さんが変わった今年度になって、登校時間がとても早くなり、7:45には全校児童が登校完了している状況です。班長さんたちが頑張ってくれているおかげと感謝しています。班長さんたちには、班の下学年の児童を安全に、そして安心して登校できるよう、目配り・気配りをしてもらわなければなりません。どうか1年間、交通事故が無く登校できるよう、班長としての重責を果たしてもらいたいと思います。

1年生の給食風景です。

 昨日に引き続き、1年生の給食風景を紹介します。給食2日目の本日も、6年生のお兄さん、お姉さんたちが手際よく準備してくれました。もちろん片づけもしてくれます。1年生たちの食欲は、とても旺盛で、食べるスピードも速くて驚きました。今日も残食はほとんどありませんでした。頼もしい限りです。身も心も大きく育ってほしいと思います。

2年生が身体計測を行いました。

 2年生が身体計測を行いました。身長、体重を計測し、視力、聴力を検査しました。去年は、とっても幼かったこの学年も、2年生になりちょっぴりお兄さん、お姉さんの自覚が芽生えてきました。特に、女子は見違えるように立派な態度で待つことができ感心しました。2年生にも、すくすくと健康に育ってほしいです。