6年生の修学旅行の様子を紹介します。(第2弾)
2021年12月12日 10時18分修学旅行、初日の様子を紹介します。公民館に7:15集合。誰一人遅刻した児童はいませんでした。
一路広島に向かって出発です。
まずは、呉市にある「やまとミュージアム」を訪れました。太平洋戦争の実際の様子を映像等で学びました。10分の1大和を見てその大きさに感動したり、ゼロ戦等を見学しました。
昼食タイムです。広島名物「お好み焼き」をいただきました。全員完食。「もう一枚食べたい」という男子もいました。
次は、いよいよ平和公園です。原爆ドームのがれきを見た児童が、「怖い。足がすくむ」という感想を漏らしました。平和への祈りを込めて鐘を突き、平和への祈りを込めて、詩を佐々木貞子さんの像に捧げ、千羽鶴を納めさせていただきました。その後、詩の朗読会に参加し、6年生たちが次々と詩の朗読をし、思いを語ってくれました。後で詩の朗読をした児童と話していると、「読んでいるとき、涙が出そうになった」と話してくれ、胸が熱くなりました。最後に、資料館を見学し、戦争の悲惨さ、平和の尊さを体感することができました。
広島の街は、クリスマスに向かって、平和大通りでは美しいイルミネーションが点灯されていました。児童たちに是非とも見せてあげたくて、ホテルまでちょっと回り道をお願いすると、運転手さんが快く応じてくださいました。
午後6時過ぎ、今夜お世話になるホテルに到着しました。一日の疲れを癒す夕食をいただきました。ステーキやチキンナゲット、グラタンなど、児童たちの大好きなメニューで、児童たちの表情が輝いていました。
食後は、ホテルの部屋でゆっくりとくつろいでいました。女子の部屋では、「恋話」に花を咲かせているようでした。
午後9時30分消灯でしたが、なかなか寝付かれなかった児童もいたようです。とても充実した1日でした。
明日は、2日目の様子を紹介する予定です。お待ちいただけたらと思います。