大生院小学校日記

プール掃除を行いました。

 本日、午後から、4・5・6年生が協力してプール掃除を行ってくれました。なんとか雨も降らず、暑くもなく絶好の日よりでした。昨年度、コロナ感染症対策の影響で、水泳が行えませんでしたので、プールの汚れは、いつもの2倍。特に、大プールを受け持った6年生は悪戦苦闘で。壮絶な汚れとの戦いでした。その戦いを制した6年生、よく頑張ってくれました。ありがとうございました。また、1・2年生が使用する小プールは、5年生が完璧に仕上げてくれました。低学年の皆さん、水泳の授業が始まったら、4~6年生に感謝の気持ちを込め、一生懸命泳いでくださいね。

清掃前はこんなに汚れていました。

清掃終了後、こんなにきれいになりました。

水泳の授業は、6月7日(月)開始予定です。また、今年は、本校が市内の水泳記録会の会場になっています。7月21日(水)開催予定です。

えひめっこピカイチコンテスト「愛ある塗り絵シリーズ」の原画追加

 令和3年度えひめっこピカイチコンテストへの参加協力をお世話になっています。現在、たくさんの作品応募をいただいているところです。

 愛媛県教育委員会から、「愛ある塗り絵シリーズ」の新しい原画が4つ、新たに追加されたとのお知らせを受けましたので、ご紹介します。自由にダウンロードしていただき、ご活用ください。応募締め切りはまだ先のようですので、よければ楽しんで取り組んでみてください。

R3-⑦ 道後温泉と白鷺と.pdf

R3-⑧ みきゃんかな?ダークかな?.pdf

R3-⑨ 愛媛を走る.pdf

R3-⑩ 愛媛を走る(みきゃんたち).pdf

低学年の児童の給食の様子を紹介します。

 久しぶりに、低学年の児童の給食の様子を観察してきました。今日の給食は、メインディッシュが「カレーうどん」でしたから、みんなおいしそうに食べていました。1年生、準備も早くなり、もりもり食べていました。2年生、どんどんおかわりしていました。3年生、ほとんどしゃべることなく前を向いて行儀よく食べていました。現在はコロナウイルス感染症対策のため、班になっておしゃべりしながら食べることはできません。みんなよく我慢してしっかり食べていました。栄養たっぷりのおいしい給食をもりもり食べて、大きくたくましく育ってほしいです。

【1年松組の様子です】

【1年竹組の様子です】

【2年松組の様子です】

【2年竹組の様子です】

【3年松組の様子です】

4年生が、雨の日の気温の変化を観察していました。

 今日は、あいにくの雨、と思っていると、4年生が、雨の日の気温の変化を観察していました。雨の中、傘をさして、9時、10時、11時、12時、13時、14時、15時と、1時間おきに7回も観察しました。先日、晴れの日の気温の変化を観察していました。晴れの日と雨の日では、気温の変化にどう差が表れてくるのでしょう? 11時の3回目の観察で、「3回とも同じ温度だ。雨の日の気温はあまり変化しないのかな?」と鋭い考察をする児童がいて、驚かされました。苦労して身に付けた知識はきっと忘れることがないでしょう。

5月の通学班長会を行いました。

 昼休みに、5月の通学班長会を行いました。4月の目当ては、1年生の歩けるスピードに合わせて登校する」でした。どの班長さんも、後ろを振り返り、振り返りの登校でした。また、並び順を様々に工夫するなど、どのようにすれば、1年生が安全かつ安心して登校できるかをよく考え実践していて、感心させられます。ここまで、班長さんたちのおかげで、登校中に大きな事故は起きていません。どうかこれからも、下学年の児童を安全に学校まで導いてください。班の皆さんは、班長さんや副班長さんの言うことをよく聞いてくださいね。

1年生が学校探検を行いました。

 本日、2校時に、2年竹組の児童に導かれ、1年竹組の児童が、3校時には、2年松組の児童に導かれ、1年松組の児童が、それぞれ学校探検を行いました。2年生は、学校のどこにどの教室があるかよく理解できており、1年生を優しくエスコートしていました。「校長室に入るときは、失礼します。1年〇組の〇〇です。入ってもいいですか?と言います。」などと、教える姿に、ほほえましくも頼もしさを感じました。校長室に来校した1年生は、歴代校長先生の写真や、シュレッダーなどに興味をもち、様々な質問をしてくれました。1年生の皆さん、今日の学校探検で、学校の配置が理解できたでしょうか? 2年生の皆さん、ご苦労様でした。ありがとうね。

【1年竹組と2年竹組の児童たちです】

【1年松組と2年松組の児童たちです】

1・2年生が野菜の植え付け体験学習を行いました。

 本日、朝早くから 、畑の先生が大勢来校してくださり、1・2年生に、キュウリやミニトマトの苗及びサツマイモのつるの植え方をご指導してくださいました。ミニポッドからの苗の取り出し方や、つるは葉っぱ4枚目までを植えることなど、結構難しい指示があったにもかかわらず、1・2年生は手際よくこなしていきました。最後に水やりを行いましたが、2年生が、「自分たちの畑の水やりが終わっやから、1年生の畑の水やりもしてあげよう」と、1年生を助ける姿を見て、頼もしく感じました。児童たちが、豊かな体験活動を実施できるのも、地域の方々のおかげです。ありがとうございます。

ハート何でも相談員の活動について紹介します。

 保護者の皆様には、先日、児童を通じまして紙媒体でも紹介いたしましたが、本校では、今年度より、「ハート何でも相談員」の教育相談活動を行っています。カウンセリングを得意とされている相談員の先生が、年間35日(1日4時間)来校してくださり、児童や保護者、教職員の悩み等の相談に乗ってくださいます。本日から、6年生が、人間関係作りを行い始めました。こうして、人間関係ができれば、いつでも相談に行けるようになると考えます。保護者の皆様も、ぜひ気軽に利用されてみてはいかがでしょうか?心配事の解消につながることと思います。詳しくは、プリントを参照していただけたらと思います。

 

 

4年生、うさぎの飼育頑張っています。

 本校では、7羽のウサギを飼育しており、3・4年生が飼育当番を頑張っています。今日は、4年竹組の当番日でした。丁寧に掃除をし、水を替えキャベツなどのえさをたっぷりと入れていました。「きれいにしてくれてありがとう」と言うと、「ウサギの飼育当番は楽しいから毎日でもしたいです」という返事が返ってきました。なんとも心優しい児童たちです。現在、7羽いるウサギのうち、名前が付いているのは1羽のみです。「シルク」といいます。そこで、残り6羽のウサギ名前を児童たちが考えています。名前が付けば、愛着も高まるものと思います。どんな名前が付くか楽しみです。

夏野菜とサツマイモを植える準備が整いました。

 放課後、畑の先生(地域の篤農か家の方々)が大勢来校してくださり、先生方がお手伝いして、菌ちゃん畑を耕やしました。これは、1・2年生の豊かな体験活動の一環で、夏野菜(きゅうりとミニトマト)とサツマイモを植えるための準備です。準備は万端整いました。1・2年生の皆さん、明後日は頑張って夏野菜とサツマイモを植えましょう。

昼休みの運動場の風景を紹介します。

 運動場に出ると、2年の女の子たちが、花を見せてくれました。決めポーズも取ってくれます。本校の運動場では、花だけでなく、四葉のクローバーが採れます。(時には五葉や六葉も採れることがあります)児童にもらった四葉のクローバーは、しおりにして大切に保管しています。

 本校の児童は、3・5年生はドッチボールが好きです。他の学年は、鬼ごっこに興じることが多いようです。

 その他、児童たちに人気の遊具は、ジャングルジム、ブランコ、うんてい、鉄棒、砂場などがあります。上級生が下級生をおんぶしているほほえましい光景を目にすることもあります。給食をおなか一杯食べ、昼休みは元気に運動場で遊んで、体力をつけ、丈夫な体をつくってもらいたいと思います。

今週の授業風景です。

 7連休明けの、昨日、今日。「うずいっこ」たち授業頑張れているか心配で、校内を観察しました。心配などどこ吹く風、どの学年の児童も生き生きと活動していました。「うずいっこ」たちは、学校が、友達が、そして先生たちが大好きです。そして、先生たちも「うずいっこ」が大好きです。どの教室でも、児童をほめる言葉が飛び交っていました。

 1年松組では、電子黒板を効果的に使って算数の勉強をしていました。1年竹組は国語の勉強していました。1年生たち、すっかり小学校に慣れたようです。

 2年松組では、電子黒板を使って国語の勉強をしていました。2年竹組では算数の勉強をしていました。問題を解けた児童が、得意そうに先生に〇をつけてもらっていました。

 3年松組では算数の割り算の勉強をしていました。とても集中して取り組んでいて感心させられました。

 4年松組は、外国語の勉強を楽しんでいました。また、次の時間は、iPadを使って理科の勉強に取り組んでいました。4年竹組は、国語の勉強を頑張っていました。そして、次の時間は、中庭で、iPadを使って、春の虫や草花を撮影していました。

 5年松組は、社会の授業で、世界の国々の勉強をしていました。電子黒板ってとても便利です。5年竹組では、国語の授業をしていました。班で仲良く協働学習をしていました。

 6年生は両クラスとも算数の授業でした。現在、文字式を学習しており、かなり難しい内容です。松組では、できた児童から先生のところに持っていき、採点をしてもらっていました。竹組では、理解の早い児童が先生役となり、クラスの仲間に教える姿が見られました。どちらのクラスの児童も頑張れと、心の中でエールを送りました。

 校内を歩きながら、手洗い場の消毒せっけんや教室の手指を消毒するアルコールの使用具合を確認しました。どの階の手洗い場の消毒せっけんも、手指を消毒するアルコールもかなり減っていて、積極的に活用していることが分かります。児童の感染症予防の意識が高まっています。

1年生が自分たちだけで給食準備を行いました。

 今日からは、1年生たちの給食時に、6年生のお姉さん、お兄さんたちの助けはありません。自分たちだけで給食を準備したり片付けたりしなければなりません。その様子を見に行くと、なんと手際よく準備しているではありませんか。たけのこご飯を上手によそおったり、すまし汁もこぼさずついでいきます。きっと、6年生の準備の様子をよく観察していたのでしょう。その後、給食を食べる様子を見ていると、黙々と食べていて感心しました。今日の給食には、「いかフライ」が提供されており、1年生はかみ切りにくいかなと思いましたが、そんな心配どこ吹く風、どんどん完食していきます。今年の1年生も大いに有望です。

小中合同挨拶運動の様子です。

 毎週木曜日は、小中合同挨拶運動の日です。小学生と中学性が力を合わせて、「挨拶日本一の学校・地域」を目指して活動を展開しています。児童会役員の爽やかな挨拶の声に迎えられて、7連休明けの朝も、児童たちは元気に登校してきました。毎朝、児童の登校の様子を見守っててくださる地域の方々や、児童とともに歩いて安全を見守ってくださる保護者の方々、下学年の児童を安全に学校まで導いてくれる通学班長さんたちには感謝しかありません。いつも見守りありがとうございます。

「うずいっこ」の皆さんへ

 「うずいっこ」の皆さん、元気でお家で過ごしていますか? 昨日から7連休に入りました。このゴールデンウィーク(今年新居浜市では、「ストップコロナ!ファミリーウィーク」と呼んでいます。)中、できるだけ家で、家族と過ごし、不要不急の外出は我慢してください。昨日は雨、今日は風が大変強かったですね。校長先生は、午前中10:30~と午後14:30~、校区内を見て回りました。うずいなかよし公園にも、稲荷山公園にも、うずいなかよし広場や通行する道路にも、誰一人うずいっこはいませんでした。学校にも誰一人遊びに来ることはありませんでした。きっと、家の中で過ごしているんだろうなと安心しました。今日は、本来なら登校日で、皆さんの笑顔と元気な声が聞けるはずでしたが、1日中しんと静まりかえっていました。5月6日(木)に、元気な皆さんと会えることを楽しみにしています。

 みなさんに、ウサギの様子を紹介します。今日も元気に新鮮な野菜を食べていましたよ。

1年生を迎える集会を行いました。

 1年生を迎える集会を行いました。例年であれば、全校児童が一堂に会し、1年生の保護者の皆様にも参加していただき、1年生の入学を祝うところなのですが、コロナウイルス感染症防止対策のため、保護者様の参加を見合わせ、参加する児童も学年ごとの入退場を行うことで、入場制限を設けて実施しました。まずは、6年生にエスコートされ、5年生が用意したアーチをくぐって1年生が入場してきました。1・6年生は、入場前、退場後に手指のアルコール消毒をきちんと行いました。

 まずは6年生が、1年生の名前を優しく一人ずつ呼んでいきます。自分の名前を呼ばれた1年生は、元気よく返事をし、大きな声で堂々と、「自分の好きなもの、その理由」を述べていきました。練習の成果がよく出ていました。

 次いで5年生が、心を込めてつくった校歌の歌詞カードをプレゼントしました。本来ならば、5年生の美しい合唱を披露してくれるはずが、現在歌うことができません。残念でした。大生院小学校の校歌は、全校児童が大好きで自慢の校歌です。1年生に、1日も早く覚えて、元気に歌ってほしいと思います。

  5年生が退場し、3年生が入場してきました。3年生は優しいメッセージを送りました。「やさしくします」「たすけます」の言葉が印象的でした。そして、手づくりのペンダントをプレゼントしました。1年生たちとても嬉しそうで、握りしめて、何度も何度も見返していました。

 3年生が退場すると、2年生が入場してきました。2年生は、昨年度の運動会で踊ったダンスを披露してくれました。この1年で、お兄さんお姉さんへと確かな成長を感じさせてくれました。今年の運動会では、1・2年生でダンスを踊ります。2年生が1年生の見本となってくれることでしょう。(残念ながら運動会は秋へと延期となってしまいました)

 2年生が退場すると4年生が入場してきました。4年生は、大生院小学校の先生たちを紹介してくれました。体育館にいない先生もいるため、全員の写真を撮り、スクリーンで映して紹介してくれました。1年生の皆さん、先生たちの顔と名前どのくらい覚えることができたかな?

 最後に、1年生がお礼の言葉と今後の学校生活に向けての決意表明を行いました。「ありがとう」と「がんばります」の言葉が印象に残りました。今年の1年生も挨拶が大変よくでき、給食は黙って黙々と食べます。残食がほとんどありません。授業も一生懸命取り組むことができています。今後の大いなる成長を期待しています。

 最後は、4・6年生に見送られてアーチをくぐって退場していき、1年生を迎える会はスムーズに終わりを迎えました。

 

 集会委員会の5・6年生が見事に司会進行をしてくれました。代表児童の挨拶もとても立派でした。そして、6年生が飾りつけなどの準備をおこなってくれました。ありがとうございました。

 

令和3年度えひめっこピカイチコンテスト参加募集です

 長期間の連休が始まります。感染対策期ということもあり、お家で過ごすご家庭も多いかと思います。令和3年度えひめっこピカイチコンテストの参加募集が届いていますので、家庭学習や家庭生活の充実にお役立てください。以下に、募集要項や応募用紙等をダウンロードできるようにしていますので、ぜひご活用ください。作品の応募締切は7月中旬を予定しているそうです。完成した作品は、お子さんを通して学校まで提出してください。(コンテストへの参加は任意です。)

R3 えひめっこピカイチコンテスト募集(小学生向け).pdf

R3 愛ある川柳応募用紙.pdf

01-愛ある塗り絵【R3①】愛媛を探検しよう!.pdf

02-愛ある塗り絵【R3②】ふるさとを想う.pdf

03-愛ある塗り絵【R3③】愛媛の風景(みかんがりⅡ).pdf

04-愛ある塗り絵【R3④】愛南町とみきゃんたち.pdf

05-愛ある塗り絵【R3⑤】茶摘みとみきゃんたち.pdf

06-愛ある塗り絵【R3⑥】萬翠荘とみきゃんたち.pdf

今日も「うずいっこ」たちは頑張っていました。

 本日の、児童の授業の様子を紹介いたします。

 1年生は、明日に迫った、「1年生を迎える集会」の練習に熱が入っていました。とってもかわいい1年生たちです。明日の集会が楽しみです。

 2年生は、両クラスとも算数の引き算の勉強をしていました。電子黒板を使用することで、とても分かりやすかったです。

 3年生は、算数の割り算の勉強をしていました。自分の考えを、堂々と述べていて感心しました。

 4年生は、松組が算数で折れ線グラフの勉強を、竹組が国語で漢字の書き順の勉強をしていました。4年生で習う漢字でも、書き順は案外と難しいものがあり、見学していてとても勉強になりました。

 5年生は、松組は理科で振り子の学習をしていました。電子黒板を使った動画を食い入るように見ていました。竹組は国語で、こちらも動画が流れていて、児童たちの興味・関心を高めていました。

 6年生は、松組が国語で話し合うテーマについて班で相談していました。竹組は算数で方程式の勉強をしていました。xやyを使って立式できており、おもわず、「すごい!」とつぶやいてしまいました。

 

新居浜市長様から、子育て家庭の皆様へ(お願い)

 新居浜市長様から、子育て家庭の皆様へお願いの文書が届きましたので紹介いたします。なお、本日、お子様を通じました紙媒体でも同様の文書を配布しております。そちらもご参照いただけたらと思います。

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う対応について(お願い)

保護者の皆様へ

 新居浜市教育委員会より、「新型コロナウイルス感染症拡大に伴う対応について(お願い)」の文書が届きましたのでお知らせいたします。

大きくは、①4月30日(金)を臨時休業日とすること

     ②4月29日~5月5日の期間中は、児童は、自宅で学習や読書をして過ごすなど、不要不急な外出は極力避けること

     ③児童やご家族が抗原検査やPCR検査を受けることになった場合は、速やかに学校に知らせること

     ④学習に関して、文部科学省や県教委がHP上で提供している教材や新居浜市学習支援動画サイト等を活用すること

     ⑤放課後児童クラブは、4月30日(金)、5月1日(土)は開設しない、放課後学び塾は、現在開講していないこと

     ⑥5月19日(水)までは、学校開放はしないこと

です。詳しくは、以下の文書をお読みいただき、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。なお、以下の文書は、本日お子様を通じて配布しております。そちらもご参照ください。

 

授業の様子を紹介します。

 4月26日月曜日の授業の様子を紹介します。

 1年生は、松組が国語科で、ひらがなの書き取りを頑張っていました。竹組は音楽で、リズム体操をしていました。現在、コロナウイルス感染症防止のため合唱はできませんが、とても楽しそうに活動していて安心しました。

 2年生は、松組は国語科を頑張っていました。竹組は生活科で、「生活リズムがんばりカード」を作成していました。

 3年生は、算数科で割り算の勉強をしていました。電子黒板が活躍していました。

 4年生は、松組が理科で春の虫や花をタブレットを用いて撮影していました。青虫やムカデを見付けて撮影した画像を、嬉しそうに見せてくれました。竹組は算数科で、教え合い活動をしているのがほほえましい光景でした。

 5年生は、松組も竹組も算数科で体積を求める学習をしていました。ここでも、電子黒板が活躍していました。また、5年生の廊下の棚には、地球儀が複数置かれていました。社会科で、世界の国々の学習をしているのでしょう。

 6年生は、松組は国語科の学習を頑張っていました。竹組は社会科で、「国民の権利と義務」の学習をしていました。やっぱりここでも電子黒板が大活躍でした。

 コロナウイルス感染症防止のため、すべてのクラスに、手指消毒のためのアルコール消毒器と、先生方が教室内の消毒をするためのアルコールスプレーが設置されています。どのクラスも、アルコールの消費量が多くなっています。感染防止のため、先生方も児童たちも、危機意識が高まっている証です。

 

4月のお誕生給食でした

 今日は、4月のお誕生給食でした。

 4月生まれのうずいっこを、クラスのみんなでお祝いしました。
名前を呼ばれてポーズをとったり、牛乳で乾杯をしたりクラスによってお祝いの仕方は様々です。

 写真を撮るときは、みんな楽しそうにポーズをしてくれますが、コロナウィルス感染予防のため、前を向いて静かに食べる給食は今年度も続いています。そんな中でも、少し楽しい気分になるお誕生給食でした。

3年生がシャトルランを頑張っていました。

 3年生がシャトルランを頑張っていました。自分との戦いに打ち勝っていた児童を多く見ることができ、胸が熱くなりました。50回以上を達成した児童が、男子で3名、女子で1名いました。3年生の皆さんよく頑張りましたね。

 校庭では色とりどりの美しい花が咲き誇っています。見ているだけで心が和みます。そして、今年も、「ヒサのナデシコ」が元気に咲きました。「ヒサのナデシコ」を見て、東日本大震災で被災に見舞われた人々を偲ばせていただきました。

新型コロナウイルス感染症「感染対策期」における協力要請のお願い

 新居浜市新型コロナウイルス感染症対策本部より、新型コロナウイルス感染症「感染対策期」における協力要請のチラシが届きましたので紹介いたします。中村時広県知事も毎日のように警戒を呼び掛けています。本校においても、感染症対策を最大限行い、児童の安全を確保しております。ご家庭におかれましても、感染回避行動への協力をよろしくお願いいたします。

1年生初めての昼休み・5時間目の授業の様子

 今日から1年生が、午後からの授業を受けました。そのため、お昼休み初めて運動場で遊んでいました。ジャングルジムや滑り台、ブランコ、ウンテイ、鉄棒などで遊んだり、広い運動場を駆け回っていました。上級生のお兄さんやお姉さんに遊んでもらったりもしていました。給食をいっぱい食べ、元気に運動場で遊んで健やかに成長してもらいたいです。

 その後、お掃除をして5時間目の授業でした。松組さんも竹組さんも国語の授業で、ひらがなの書き取りをしていました。疲れて寝ている子がいるかと思ったのですが、誰一人寝ている児童はいませんでした。よく頑張る1年生に感心しました。

新体力テストの様子を紹介します。

 昨日は、1年生・3年生・6年生が、50m走とソフトボール投げを行いました。6年生がかいがいしく、1年生のサポートをしている様子がほほえましくもありがたく思いました。今日は、2年生・4年生・5年生が行っていました。2年生にはソフトボールの1号球が大きくて、きちんと握ることができていませんでした。50m走は、このタイムが基本となって、運動会のリレー選手の選考に関係してくるとあって、みんな一生懸命でした。一生懸命な姿は美しいと感じたひと時でした。

※ 保護者の皆様へ(お願い)

  暑い日々が続いています。飲み物を忘れず持たせてください。本校では、暑い時期は、お茶だけでなく熱中症対策飲料(スポーツドリンク等)も 水筒に入れてきてかまわないことになっています。ご家庭の判断において持たせていただければと思います。よろしくお願いします。

児童会役員が今年度初めての挨拶運動を行いました。

 児童会役員が今年度初めての挨拶運動を行いました。これは、毎週木曜日に、大生院中学校と連携して行っている活動です。本校には児童会役員が6名いますが、4名が新田橋付近で、2名が正門で、登校してくる児童たちに元気のよい挨拶を送っていました。今年も挨拶日本一の学校・地域を目指して、児童会役員さん達へ寄せる期待は大です。今朝も、児童たちは、地域の方々や保護者の皆様に見守られ安全に登校することができました。ありがとうございます。

新居浜市での聖火リレーを全校児童で視聴しました。

 本日、新居浜市で東京2020オリンピック・パラリンピック開催に向けた、聖火リレーが行われました。JR新居浜駅前から新居浜市役所まで聖火がリレーされました。6年生が見ている教室に行ってみると、正規の一瞬を見逃すまいと児童たちは真剣な表情で視聴していました。第一走者が走り出した瞬間や、聖火がリレーされるたびに拍手を送って応援していました。

1年生が身体計測を行いました。

 1年生が身体計測を行いました。今日は、身長と体重を計測しました。視力と聴力検査は後日行います。入学して間もない1年生ですが、廊下でも保健室内でも友達との距離を取り、静かに待つことがで、とても立派でした。今年の1年生は、給食をもりもり食べるので、大きく成長してくれること間違いなしです。

3年生が初めての外国語活動の授業を受けました。

 今日は、ALT(外国語指導助手)の先生が来校してくれました。そして、3年生が初めての外国語活動の授業をけました。学級のリーダーが、ALTの先生を呼びに来ましたが、「Engulish  lesson  please」が言えず、困っていたのも初々しかったです。授業では、Helloや自分の名前を紹介する活動を行っていました。まだまだ自信がないのか、小さな声での授業でした。これから興味・関心を高め、自信を付けて大きな声で授業ができるようになるのが楽しみです。

火災時における避難訓練を実施しました。

 天候にも恵まれ、火災時における避難訓練を実施しました。昨年度、大生院校区では、2件の火災が発生しました。その現場を確認した際、火事は本当に怖いと実感させられました。火災時は、いかに早く非難できるか、有毒ガスを吸わないためにはどうするべきかを考えて、落ち着いて行動する必要があります。本日の避難訓練では、児童も先生を本番を想定し、真剣に取り組むことができました。入学後間もない1年生も、しっかり避難することができました。今後、地震対応の避難訓練や洪水浸水対応の避難訓練、不審者対応の避難訓練などを積み重ね、命を守ることの大切さをしっかり身に付けさせていきます。

4年生が習字を頑張っていました。

 午後から、校内を観察していると、4年生が今年度初の習字に挑戦していました。「林」という字を書いていたのですが、止め、はねに気を付けながら、集中して取り組んでいました。これから、タブレットを活用した授業が増えてくることを考えると、習字の時間は、「書く力」を高めるためには、重要な時間となります。どの学年も、書写の時間を大切にしてほしいと思います。

通学班長会を行いました。

 今年度最初の、通学班長会を行いました。ほとんどの班長さんは6年生ですが、中には3年生の班長さんもいます。班長さんが変わった今年度になって、登校時間がとても早くなり、7:45には全校児童が登校完了している状況です。班長さんたちが頑張ってくれているおかげと感謝しています。班長さんたちには、班の下学年の児童を安全に、そして安心して登校できるよう、目配り・気配りをしてもらわなければなりません。どうか1年間、交通事故が無く登校できるよう、班長としての重責を果たしてもらいたいと思います。

1年生の給食風景です。

 昨日に引き続き、1年生の給食風景を紹介します。給食2日目の本日も、6年生のお兄さん、お姉さんたちが手際よく準備してくれました。もちろん片づけもしてくれます。1年生たちの食欲は、とても旺盛で、食べるスピードも速くて驚きました。今日も残食はほとんどありませんでした。頼もしい限りです。身も心も大きく育ってほしいと思います。

2年生が身体計測を行いました。

 2年生が身体計測を行いました。身長、体重を計測し、視力、聴力を検査しました。去年は、とっても幼かったこの学年も、2年生になりちょっぴりお兄さん、お姉さんの自覚が芽生えてきました。特に、女子は見違えるように立派な態度で待つことができ感心しました。2年生にも、すくすくと健康に育ってほしいです。

児童会役員と1学期の学級委員任命式を行いました。

 1年間、学校行事の中心となって活躍してくれる、6人の児童会役員さんと、1学期の学級の中心となる学級委員さんの任命式を行いました。今回も、感染症防止対策で、リモートで行いました。教頭先生に名前を呼ばれると、誇らしそうに大きな声で返事ができました。さすがは学級や学校のリーダーたちと感心しました。児童会役員さんには1年間、学級委員さんたちには1学期、リーダーとして活躍してもらいたいと思います。期待していますよ。

 

1年生の給食が始まりました。

 1年生が入学して、6日目です。今日から、1年生も給食が始まりました。最初は、準備、片づけを6年生のお兄さん、お姉さんが手伝ってくれました。初めての給食を、「おいしい」と、とびっきりの笑顔で食べていました。給食後、残食を見てみると、ほとんどありませんでした。今年の1年生も、食欲旺盛です。栄養たっぷりのおいしい給食をたくさん食べて、元気にすくすく育ってほしいと思います。

はじめてのきゅうしょく

 今日から1年生の給食が始まりました。

 栄養教諭と一緒に「はじめてのきゅうしょく」のお勉強をしました。
 「給食、楽しみにしている人!」と聞くと、元気よく「はーい!」と返事をしてくれました。
 給食室で給食が作られている様子を動画で見ましたが、調理員さんが大きな鍋を混ぜている様子などを興味津々で見ていました。

 給食には、たくさんの人が携わってくれていることや、給食がおいしくなる魔法の言葉「いただきます」「ごちそうさま」を心を込めていうことも学びました。

 新型コロナウィルス感染予防対策として、手洗いの仕方も一緒にやってみました。

 エプロンの着脱は、おうちでも練習してくださっていたのか、みんな上手でした。特にエプロンをたたむのが上手で感心しました。

 これから、9年間食べる給食で心も身体もおおきくなぁれ、ピカピカの1年生!

4年生が身体計測を行いました。

 昨日の5年生に引き続き、4年生が身体計測を行いました。4年生は、身長計測、体重計測、視力検査です。「計測終了後、140cmを超えたよ」という、うれしい報告をしてくれた男児がいました。また、「目がちょっと見えにくくなった」という、気になる方向をしてくれた女児がいて、やや心配になりました。目を大切にするとともに、4年生にも大きく成長してもらいたいです。

3年生が春の虫や花を観察していました。

 3年生が、春の虫や花を観察していました。青虫やテントウムシを見つけては、一生懸命スケッチしていました。学級園に咲いているチューリップなどの花も、本物そっくりに描いていて感心しました。高い集中力に驚かされました。

5年生が身体計測を行いました。

 5年生が身体計測を行いました。コロナウイルス感染対策として、密を避け距離をとったり、機器のアルコール消毒を行うなど工夫して行いました。もちろん保健室の換気はばっちりです。身長測定、体重測定、視力検査、聴力検査を行いましたが、さすが5年生。高学年になった自覚がめばえており、私語はほとんどなく、スムーズに行うことができました。おいしい給食をもりもり食べ、一生懸命運動に励んで、大きく成長してもらいたいと思います。

 

 

1年生が交通安全教室を実施しました。

 危機管理課から3人の交通安全教育指導員の方々が来校してくださり、1年生に交通安全教室を実施してくださいました。交通安全標識の見方や、横断歩道の渡り方などを、クイズを交えて楽しく教えていただいた後、実際に横断歩道や踏切の正しい渡り方を歩いてみることで、頭と体で理解していくことができました。かけがえのない命です。交差点で飛び出したりしないで、交通安全に気を付けて登下校してほしいものです。

地区集会と集団下校を行いました。

 今年度最初の、地区集会と集団下校を行いました。まだ、学校の教室は糸等に不慣れな1年生を、高学年の通学班長さんが教室まで迎えに行き、手をつないで、地区集会が行われる教室に優しく導いていました。なんともほほえましい光景でした。集団下校では、地区担当の教師が、集団登校時の集合場所まで児童とともに歩き、通学路に危険個所はないかチェックしました。今年も、交通事故0が達成できるよう、そして、1年生が安心して登校できるよう、班長さんよろしくお願いします。

入学式を挙行いたしました。

 入学式を行いました。今年は、38人の、ピカピカの1年生が入学してきてくれました。式の間、集中して臨むことができ、感心しました。 6年生が準備、片付けと本当によく頑張ってくれました。歓迎の言葉を述べた代表児童も、大変立派でした。最高学年としての自覚を大いに感じ、とても頼もしく思いました。式終了後、交通安全協会から、ランドセルカバーをいただきました。交通事故に気を付けて、登下校してもらいたいと思います。最後に、入学記念に、クラスごとに親子写真を撮影しました。明日からの1年生の学校生活が、とても楽しみです。

 

新任式と第一学期始業式を行いました。

 大生院小学校の児童たちが、学校に帰ってきました。児童たちの元気な声、明るい笑顔を見ると、児童あっての学校ということが実感できます。

 新任式と始業式を行いました。新たに6人の先生方が赴任してこられました。6人の先生方が、新風をふかせてくれることを期待します。その後、始業式を行い、3人の代表児童が今年度頑張りたいことを、力強く述べてくれました。学級担任を発表すると、歓声が沸きました。児童たちの先生たちに対する期待の表れと感じました。コロナ禍が続いており、児童の安心・安全を第一に、チーム大生院小学校で学校運営に全力で取り組みたいと思います。

絆!メッセージ3

 愛媛県教育委員会人権教育課より、「新型コロナウイルスに負けない絆!メッセージ3」が届きました。

 明後日から新年度が始まります。学校でコロナ差別があってはなりません。また、命がけでコロナと戦ってくれている医療従事者の方々等への感謝の気持ちを忘れてはなりません。感染症にかかりたくない気持ちはみんな同じ。かかるかもしれない不安もみんな同じ。同じ思いの私たちが、ほかの誰かを差別するのはおかしいです。「闘う相手はウイルスであって、人間ではありません」 「絆!メッセージ3」をお読みください。

 

保護者の皆様へ(お願い)

 日頃より保護者の皆様には、本校の教育活動に対しまして、ご理解・ご協力を賜り誠にありがとうございます。

 さて、明後日より新年度が始まり、新しい教育活動が再開されます。今年度も、児童の安心・安全を第一に考え学校運営を行って参りたいと思います。特に、いまだ猛威を振るう、新型コロナウイルス感染症予防対策には全力で取り組んでまいります。新居浜市教育委員会からも、注意喚起を促す重要な文書が届きました。熟読されまして、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 なを、文書内容が徹底するよう、明後日の始業式の日に、紙媒体でもお知らせいたします。

春の全国交通安全運動のお知らせ

 うずいっこの皆さん、元気に春休みを過ごしていますか? 明後日、8日(木)から新学期がスタートします。良いスタートを切ることができるよう、体調を整えておいてください。6年生の皆さんは、明日9時までに登校して、入学式の準備をお願いします。新入生の皆さん、入学してくることを楽しみにしています。

 さて、保護者の皆様、地域のも皆様、現在、「春の全国交通安全運動」が展開されています。期間は、4月6日(火)~4月15日(木)です。重点目標は、

① 子供と高齢者を始めとする歩行者の安全確保(通学路等の安全の再確認)

② 自転車の安全利用の促進(ヘルメット着用)

③ 歩行者等の保護を始めとする安全運転意識の向上(横断歩道等での車の一時停止)

です。なお、4月10日(土)、「交通死亡事故ゼロを目指す日」です。時間と心にゆとりをもって安全運転に徹し、交通マナーを高めていきましょう。

大生院地域の方々並びに保護者の皆様へ(お礼)

 あたたかな日差しが降り注ぐ中、校庭の桜が満開で見ごろを迎えています。令和2年度も最終日を迎えました。今年度も、大生院地域の方々並びに保護者の皆様には、本校の教育活動に、多大なご協力とご支援を賜り感謝申し上げます。ありがとうございました。令和3年度も、本年に引き続き、より一層のご協力とご支援を賜りますようお願い申し上げます。(大生院小学校長)

離任式を行いました。

 離任式を行いました。蜜を避けるため、満開の桜が咲き誇る校庭にて執り行いました。春休み中にもかかわらず、ほとんどの児童が登校し、代わっていかれる先生方と、別れを惜しみました。5年生の代表児童たちが、立派にお礼の言葉を述べてくれ、とてもたのもしく感じました。今年は、1名がめでたく定年退職、4名が新居浜市内の小学校への転補、また養護教諭が春季休業中に産休に入るため、合わせて別れを惜しみました。代わっていかれる先生方には、新天地での活躍を心より祈ります。

せせらぎ食堂に行ってきました。

 大生院の地域食堂である、「うずいせせらぎ食堂」に行ってきました。40名あまりの高齢者の方々が来ていて、おいしそうに食べていました。本日提供された料理は、おこわご飯、すき焼き、野菜の和え物、みそ汁 でした。とってもおいしかったです。食堂のお手伝いを、小学生か9名、中学生が2名来ていて、てきぱきとよく手伝っていました。食事が終わったのちは、最後まで手伝いを頑張っていて、とても感心しました。地域の輪ができた瞬間でした。最後に、3年間「せせらぎ食堂」のお手伝いをしてきた6年生を表彰していただきました。

令和2年度の修了式を行いました。

 令和2年度の修了式を行いました。予定では、校庭で桜が咲き誇る運動場で、密を避け行う予定でしたが、あいにくの天気のため、リモートで行いました。各学年の代表児童に修了証を渡した後、1・3・5年生の代表児童が、この1年で成長したことや、来年度頑張りたいことを発表してくれました。3年生の代表児童が、「4年生になるのが楽しみです。」と締めくくってくれたのが印象的でした。最後に、校歌を3番まで元気よく歌って式を終えました。下校時に、「校長先生、体育が3になったよ」と嬉しそうに教えてくれた児童がいました。担任の先生が、心を込めて書いてくださった「愛のメッセージ」を必ず読んでほしいと思います。

次に登校するのは、3月30日(火)です。離任式があります。普段より、1時間遅れの集団登校で登校してください。

卒業証書授与式を挙行いたしました。

 校庭の桜が咲き誇る中、大勢のご来賓の方々や保護者に見守られながら、伝統ある大生院小学校卒業証書授与式を挙行いたしました。荘厳な雰囲気の中、卒業生たちは凛とした姿勢で、卒業証書授与式に臨みました。卒業証書を受け取る前に、卒業生一人一人が、将来の目標を力強く語ってくれました。とてもたのもしかったです。1時間余りの式でしたが、座っているときの頭の位置が微動だもしない姿勢に驚きました。式辞を述べているとき、顔を上げると、卒業生の視線といくつもぶつかるのです。こんなにも真剣に聞いてくれているのかと、感動を覚えました。卒業後も、成長を続け、大きく羽ばたいてくれることを祈っています。式終了後、各教室で担任との別れをすませ、5年生と教職員に見守られなが、巣立っていきました。最後に、卒業生全員で、教職員と保護者に対して、お礼の歌を歌ってくれたのが心にしみました。

  

卒業生の保護者の皆様へ(お知らせ)

本日は、お子様のご卒業、誠におめでとうございました。本日の、卒業式の様子をケーブルテレビで放送されます。

3月24日(水)18:00らか1時間おきに23:00まで、6回(2分程度に編集されたもの)11チャンネルです。

4月16日(金)の16:00から、701コミュニケーションチャンネルで大々的に放送される予定です。その後も何度か放映されるそうです。

明日の卒業証書授与式の準備が整いました。

 明日執り行われる予定の、新居浜市立大生院小学校の卒業証書授与式の準備が整いました。

 保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。お知らせです。体育館の開場は9:10です。ステージに向かって、右手が松組、左手が竹組です。9:30より、卒業生の思い出のビデを上映いたします。楽しんでいただけたらと思います。

 ご来賓の方々にお知らせいたします。ご来賓の方々の体育館入場完了は、9:55です。9:45までには来校していただけたらと思います。

 開式は、10:00です。みなさまのお越しを、校庭の咲き誇る桜とともに、心よりお待ちしております。

 

 

今年度最後の表彰式を行いました。

 今年度最後の表彰式を行いました。今回も、大勢の児童を表彰することができ、大変うれしく思いました。感染症予防対策としてリモートでの実施となりました。うずいっこは、文武両面で頑張っています。今回の表彰は、

1.第32回読書感想画愛媛県コンクール

  最優秀 4年女児(全国の奨励賞をいただきました) 優秀 4年女児2名  佳作 5年女児

2.新体力テスト A級 合計56名

3.第8回新居浜ものしり検定 銀賞5名  銅賞5名

4. 裏千家茶道 奨励賞 6年生女児5名

5.大生院チャレンジ パーフェクト賞 1年女児3名・2年女児1名・6年女児1名

6.大生院縄跳び達人・名人 達人 4年女児1名 名人 合計81名

7.第3学期多読賞 合計91名

8.第16回愛媛県小学生バトミントン普及大会

  優勝 1年女児・4年男児・5年女児  準優勝 2年男児・3年男児・4年女児  第3位 4年女児・6年女児

9.第60回愛媛県バトミントン選手権大会 第3位 2年男児

10.第26回新居浜市小学生バトミントン選手権大会 第1位 6年女児

11.映画感想画コンテスト2020  優秀賞 3年女児

感謝の気持ちを伝えようプロジェクト第3弾(6年生)

 卒業を前日に控えた6年生の、感謝の気持ちを伝えようプロジェクト第3弾が実施されました。第3弾は、登校時の見守り活動を続けてくださっている地域の方々と、学校協働活動でお世話になっている公民館の方々に、心を込めて書いたメッセージを届けに行きました。みなさん大変喜んでくださいました。6年生が実施してくれた、「感謝の気持ちを伝えようプロジェクト」はほんとうにありがたかったです。6年生、いや卒業生の皆さんありがとう!!!

6竹の児童が考えた献立でした

給食最終日は、6竹の児童が考えた献立でした。

メニューは、「カツカレー(麦ごはん)・牛乳・ボイル野菜・清見」でした。4時間目には、給食室からカレーのいい香りがしていて、児童は嬉しそうでした。

献立を立てた児童からのメッセージを紹介します。

「主なおかずにトンカツを入れました。これは、好きな人が多いのではないでしょうか。そして、トンカツをカレーに入れて、カツカレーにして食べてください。そして副菜はボイル野菜です。ごはんは、麦ごはんで、ヘルシーです。」

今年度最後の給食にふさわしいメニューでした。

今年度最後の通学班長会を行いました。

 今年度最後の通学班長会を行いました。現在は、来年度に向けて、新しい通学班が編成され、新しい班長さんが下学年の児童を、安全に登校させてくれています。今日集まったのは、旧の6年生を中心とする班長さん達です。この班長さんたちのおかげで、1年間大きな事故なく、全校児童が登校することができました。班長さん達には感謝しかありません。ありがとうございました。

保護者の皆様へ(お礼)

 保護者の皆様へ

 昨日は、今年度最後の資源ごみの回収日でした。回収のお願いをしたところ、いつもの倍以上の資源ごみが回収できました。この資源ごみ回収で得た資金は、児童の健全育成のために使わせていただきます。ご協力に感謝いたします。どうもありがとうございました。

 付け加えまして、個別懇談会にご参加していただいた保護者の皆様、重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

6松の児童がたてた献立の給食でした

 今日は、6松の児童がたてた献立の給食でした。

 2月に家庭科の授業で考えました。栄養バランスはもちろん、彩りや旬、地場産物や食べる人の好み、予算、衛生管理など給食の献立には様々な条件があり、それをクリアしながら一生懸命たてた献立です。

 今日は献立をたてた本人から献立の紹介をしてもらいました。

「磯辺揚げは、衣がパリパリしていてとってもおいしいですよね。海の幸がつまった磯辺揚げははずせませんね。色々な野菜が入ったけんちん汁は、栄養を補うためにぴったりです。新居浜市の特産品、えび天が入った煮びたしは、地産地消ですね。」

「わかめごはんだいすきー!」と言ってくれた人もいましたよ。栄養バランスや彩りが良く、新居浜市の特産品もみんなに知ってもらえる献立でした。

感謝の気持ちを伝えようプロジェクト(Part2)

 卒業まで1週間となった6年生が、6年間お世話になった学校に感謝の気持ちを伝えるプロジェクトのPart2として、理科室や家庭科室、PC教室、図書室、音楽室などをきれいにする活動をしていました。普段掃除しないところを一生懸命きれいにしてくれていました。ありがとう、6年生たち!! 先生たちは君たち6年生が大好きです。

 

6年竹組がマナー給食をいただきました。

 先日の6年松組に引き続き、6年竹組の児童たちが、マナー給食をいただきました。卒業まで、とうとう一週間を残すのみとなりました。マナー給食も思い出の一つとなったことでしょう。ナイフとフォークを使っての食事のマナーは、将来きっと役立つことと思います。栄養教諭さんや調理員さんには感謝しかありません。ありがとうございました。

とうとう校庭の桜が開花しました。一週間後の卒業式には、ほとんど満開かもしれません。

「感謝の気持ちを伝えようプロジェクト」が始まりました。

 卒業をまじかに控えた6年生が、これまでお世話になった、学校や後輩たち、地域の方々へ感謝の気持ちを伝えようという活動が始まりました。この活動には、①挨拶運動、②そうじ、③お礼状を書いて渡す、という3つの活動があります。本日は、挨拶運動を展開しました。正門、東門、2つの生徒玄関の4か所で、明るく元気な声で後輩たちを迎えました。すばらしい置き土産をありがとうございます。

 また、昨日、地区集会が開かれ、新しい班長さんによる集団登校が始まりました。5年生が中心です。新しい班長さんたちが、班長旗をもって、下学年の児童を、安全に登校させてくれました。6年生の旧班長さんが、列の後ろから、温かいまなざしで見届けているのがほほえましい光景でした。

6年松組がマナー給食をいただきました。

 今年はコロナ禍の中、バイキング給食が実施できませんでした。が、卒業を目前に控えた6年生のために、栄養教諭さんや調理員さんたちのご努力で、マナー給食を用意していただきました。パーテーションを並べるなど、コロナ対策は万全です。ナイフとフォークを使った、本格的にマナーを学ぶことができる、給食というより豪華な料理でした。児童たちは、ナイフを使って、フォークの裏側にご飯をのせて食べるのには悪戦苦闘していましたが、あまり音を立てずスープを飲んだり、ナイフとフォークを上手に使ってハンバーグを食べていました。卒業に向けて、また一つ良い思い出ができたことと思います。

校庭の桜も芽吹き始めました。開花が目前です。春がそこまで来ています。

ALTの先生との最後の授業でした。

 本日は、ALT(外国語指導助手)の先生との、今年度最後の外国語(3・4年生は外国語活動)の授業日でした。本日は、4年生から6年生までに、授業をしてくれました。

 4年生は、1日にすることを、英語すごろくをすることで、楽しく学んでいました。

 5年生は、「My hero  is ~」という表現を楽しんでいました。5年生は、かなりの数の単語を覚えており感心しました。

 

 6年生は、中学生になったら挑戦したいことを、英語で表現する活動を楽しんでいました。6年生は、どの教科の学習においても、すぐにIpadを使うことができるよう、常に机の上に出しているのが印象的でした。

ALTの先生、1年間どうもありがとうございました。

3年生が算数の授業でそろばんを習っていました。

 3年生が、算数の授業で、そろばんを習っていました。児童たちの中には、習い事として、珠算教室に通っている子もいますが、そうでない児童にとっては、なかなか難しいようでした。そろばんができるようになると、暗算等の計算力が高まります。「あきらめずに頑張れ!!」と心の中で、エールを送りました。

2年生がウサギの世話を始めました。

 来年度に向けて、2年生が4年生のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら、ウサギの世話を始めました。本校のウサギ小屋では、7羽のウサギを飼育しています。ウサギ小屋のごみの処理やえさ、水やりを手際よくこなしていきます。ウサギを触ることも忘れません。ウサギ以上にかわいい2年生が大活躍でした。

6年生がタイムカプセル埋設式を行いました。

 6年生が、タイムカプセル埋設式に臨みました。コロナ禍の中、小学6年生に、少しでも思い出づくりになればということで、ライオンズクラブ様が寄贈してくださいました。6年生たちは、3年後の自分へのメッセージを心を込めて書き、本日、大勢のご来賓の方々や保護者の皆様が見守ってくださる中、タイムカプセルに入れ、地中深く埋めました。3年後、中学校の卒業式の翌日に掘り起こす計画です。その時までに、43名の6年生たちが、どのくらい成長しているか、楽しみでなりません。

県産魚を使用した給食でした

 今年度は、月に2~3回、新型コロナウィルスの影響で消費が落ち込んでいる愛媛県産の魚(タイ・ブリ・スマ)が学校給食に無償で提供されていました。今日のタイで最終日です。

 今日のタイも身が分厚く食べ応えがあり、とってもおいしくて、写真を撮りに行ったころには、すでに食べ終わっている児童がたくさんいました。

 また、県よりおさかなレシピと、クリアファイルが2つずつ届いていますので、本日配付しております。「家でつくってもらお!」とレシピを見て嬉しそうにしている子もいました。

 愛媛県のおいしい魚を、家庭でも是非食べてくださいね。

1年生が小松菜の収穫を行いました。

 1年生が、学級園で丹精込めて育てた小松菜を収穫しました。種から植え、愛情たっぷりに水やりを欠かさず行っていました。「種を植えたの覚えとる」とか、「あの種がこんなに大きくなったんだ」と驚きの声が上がっていました。

児童会の引継ぎ式を行いました。

 6年生から5年生へ、児童会役員及び「うずいっこ戦隊チャレンジャー」の引継ぎ式を行いました。6年生の児童会役員たちは、「あ・は・は運動」(挨拶・ありがとう・「はい」の返事・はきものをそろえる)をこれまで以上に盛り上げてほしい、そして、これまで以上に笑顔の絶えない学校をつくってほしいと、5年生に思いを託しました。5年生も、責任感が強い、しっかりしたすてきな児童がそろっています。6年生の期待に応えてくれること間違いありません。頑張れ5年生!!

 

なかよし遊びを行いました。

 今週は、卒業をまじかに控えた6年生と下学年児童とが遊ぶ、なかよし遊び週間です。卒業していく6年生に、よい思い出をつくってもらおうと、5年生の代表委員会の児童たちが企画し、運営を行っています。今日は、6年生と1年生がケイドロを楽しんでいました。下学年の児童たちは6年生が大好きですから、おもいっきり楽しんでいました。

5年生が愛媛県学力診断調査にチャレンジしました。

 本来であれば、12月に、小学5年生と中学2年生が、県下一斉に実施する愛媛県学力診断調査に、本日5年生がチャレンジしました。今年は、コロナ禍の中、正式な実施ではありませんでしたが、みんな集中して取り組み、学習の成果を出し切っていました。今後は、自校採点をし、成果と課題を明らかにし、授業改善に取り組んでいきたいと思います。

うぐいすの巣をいただきました。

 地域の方から、とっても珍しい、うぐいすの巣をいただきました。うぐいすはなんと芸術家なのでしょう。この巣を作るテクニックには脱帽です。児童たちも、興味津々で観察していました。玄関に飾っていますので、来校されたおりは、是非ともご覧ください。

6年生を送る集会を行いました。

 卒業式を目前に控え、6年生を送る集会を実施いたしました。コロナ禍の中、全校児童が集まるのは避けて、学年ごとに体育館に入場して、日頃お世話になっている6年生に感謝の意を込めて、手作りのプレゼントを渡したり、出し物をして6年生に楽しいひと時を過ごしてもらいました。すべての準備及び進行を5年生が行いました。5年生、しっかり責任を果たすことができました。来年も大生院小学校の良き伝統を引き継いでいってくれそうです。6年間の思い出ビデオを見ていると、6年間で大きく成長したことが分かりました。最後に、6年生が、各学年の児童へのお礼の言葉や今後の決意を述べた後、「虹」を合唱してくれました。6年生の歌声は、いつ聞いてもすてきです。中学生になっても、頑張ってくれること間違いなしです。

3月のお誕生給食でした

今日は3月のお誕生給食でした!

メニューは、「アーモンドトースト、牛乳、ボイルウィンナー、チーズポテト、野菜スープ、ぶどうゼリー」でした!

今日は、パン屋さんが焼いてくれたふわふわの食パンを、給食室で調理した「アーモンドトースト」でした!

「今日のパンだいすき!」「また食べたい!」など声をかけてくれました。
「今日のパン手間がかかってますね!」と感動してくれた先生もいました。

3月生まれのうずいっこ、お誕生日おめでとうございます!

1,2年生が生ごみたい肥作りに挑戦しました。

 1,2年生が 、生ごみたい肥づくりに挑戦しました。畑の先生が10人も来てくださり、作り方を伝授してくださいました。まずは、給食センターからいただいてきた生ごみを、かかとでつぶしていきます。だいたいつぶれたところで、畑の先生が持ってきてくださった、米ぬかを投入します。そして、よーくかきまぜた後、ぼかしを投入しさらに混ぜ合わせます。最後に、できあがったたい肥を、菌ちゃん畑に埋めました。これで、夏野菜を植える準備が完了しました。5月には、キュウリやトマトを植えます。おいしい栄養いっぱいの、キュウリやトマトが収穫できることまちがいなしです。畑の先生が、「1,2年生よー頑張るねー」と褒めてくださいました。

 

1年生たくましく成長しました。

 1年生が給食を食べている様子を観察しました。入学当初は、時間内に食べきれない児童が多数いたり、クラスに割り当てられた給食を食べきることなどできませんでした。それがどうでしょう、今では、給食終了15分前に食べきっている児童がいたり、割り当てられた給食は、おかわりをして、全て食べきっているではありませんか。なんという成長でしょう。1年生たくましくなりました。

賞状伝達式を行いました。

 本日、たくさんの児童に、賞状を渡すことができました。「うずいっこ」の頑張りがとてもうれしく思える瞬間です。まだまだコロナ対策として、放送室からリモートで行いました。本日の賞状伝達は、

1.新居浜市小学校親善球技大会 準優勝 6年生

2.令和2年度えひめっこピカイチコンテスト

 (塗り絵部門)特選 4年女児1名 優秀 1年女児1名 入選 7名 (研究部門)入選 4年男児1名

3.人権作文 入選 4年女児1名

4.令和2年度えひめこども美術展

 (美術部門)入選 6名 (書写部門)入選 6名

5.令和2年度新居浜こども美術展

 (平面部門)入選13名 (立体部門)入選15名 (書写部門)16名

6.令和2年度新居浜市多読賞(精読賞) 14名

7.第12回「えひめのまつり」子ども絵画展

  特別賞 4年男児1名   入選 10名  佳作 34名

8.第68回愛媛県学生書道展 (小条幅部) 銅賞 3年女児1名 (半紙部) 銅賞 2年女児1名 1年女児1名 

令和3年春季全国火災予防運動のお知らせ

 保護者の皆様及び地域の皆様へのお知らせです。

 3月1日から3月7日まで、令和3年春季全国火災予防運動の期間です。全国統一防火標語は、『その火事を 防ぐあなたに 金メダル』です。

住宅防火 命を守る 7つのポイント ー3つの習慣・4つのポイントー を紹介します。

3つの習慣

1.寝たばこは、絶対やめる。 

2.ストーブは、燃えやすいものから離れた位置で使用する。

3.ガスこんろなどのそばを離れるときは、必ず火を消す。

4つの対策

1.逃げ遅れを防ぐため、住宅用火災報知器を設置する。

2.寝具、衣類及びカーテンからの火災を防ぐために、防炎品を使用する。

3.火災を小さいうちに消すために、住宅用消火器等を設置する。

4.お年寄りや身体の不自由な人を守るために、隣近所の協力体制をつくる。

 昨日も、宇和島市で住宅火災が起こり、尊い命が2人も犠牲になっています。また、栃木県では、大規模な山火事が起こっています。現在、大気がとても乾燥しており、大変危険な状態です。火事には十分気を付けたいものです。

2年生が自分の成長を1年生に発表しました。

 2年生が、自分が成長したことや2年生になってできるようになったことを、「キラキラ新聞」を作成して、一人一人が1年生に語りかけていました。友達が増えたこと、お手伝いができるようになったことなどを、堂々と発表する姿を見ていると、2年生一人一人の成長が実感でき、目頭が熱くなってきました。1年生の前で堂々と語れたことは、大きな自信へとつながり、自分の成長に気づき、大きな拍手をしてもらい、1年生みんなに認められたことは、自己肯定感や自己有用感の獲得につながったことと思います。2年生、3年生に進級する心構えができたようです。

卒業茶会を行いました。

 本日、4・5・6年生が1年間行ってきたクラブ活動の最終日でした。この日、茶道クラブでは、1年間2人の先生から学んできた成果を発表する日でした。特に、5人の6年生にとっては、口上を述べたりお茶をたてたり緊張の連続でしたが、その作法は、目を見張るほど見事でした。小学生がここまでお茶の作法を身に付けることができるのかと驚きました。今年はコロナ禍の中、中断せざるを得ない時期もありましたが、2人の先生方、今年も1年間ありがとうございました。

授業における小中の連携第三弾(6年生の授業を中学校の先生方に公開しました)

 大生院小学校と大生院中学校の授業の連携第三弾として、小学校6年生の授業の様子を、中学校の先生方に見ていただきました。(第一弾は、中学1年生の外国語の授業の様子を小学校の先生に公開してくださいました。第二弾は、中学校の教頭先生が本校を訪れ、6年生に授業をしてくださいました。)本日の授業は、両クラスともIPADを使った授業で、中学校の先生方が、児童たちが、IPADを使いこなしている様子に驚かれていました。これからも小中の連携を深めていきたいと思います。

しいたけの榾木を作ってくださいました。

 本日、「夢遊友うずい」の代表の方が来校してくださり、昨年度、現在の5年生が作ったしいたけの榾木を、児童が持ち帰りやすいようにチェーンソーで伐ってくださいました。例年なら、4年生が「夢遊友うずい」の方々のお世話になって、しいたけの榾木を作成するのですが、今年はコロナ禍で、残念ながら中止になってしまいました。そこで、今年は、現在の3・4年生が、しいたけの榾木を持って帰り、来年度は、4・5年生がしいたけの榾木づくりに取り組む予定です。もって帰るしいたけの榾木は、うまくいけば、今年の秋ごろにはしいたけができるそうです。楽しみですね。

挨拶運動にうずいっこ戦隊チャレンジャーが参加しました。

 毎週木曜日は、小中合同挨拶運動の日です。本日の児童会役員による挨拶運動に、全校児童の人気者、うずいっこ戦隊チャレンジャーが参加して、挨拶運動を盛り上げてくれました。正門には黄レンジャーと緑レンジャーが、新田橋には赤レンジャーと青レンジャーが登場しました。やっぱり、うずいっこ戦隊チャレンジャーの効果は絶大です。正門でも、新田橋でも、いつも以上に元気な挨拶の声を聞くことができました。

 

3年生が渦井川探検を行いました。

 3年生が、大生院の宝でもある渦井川の探検を行いました。小学校から稲荷山公園までを渦井川沿いに散策し、渦井川の様子を観察しました。上流に行くほど環境が美しくなっていきます。少し春に近づいてきた渦井川の水面が、きらきら光ってとてもきれいでした。

6年生が租税教室を行いました。

 6年生が租税教室を行いました。東予地方局の税務管理課から3名の講師の先生が来校してくださり、小学生にもわかりやすく税の仕組みや大切さを教えてくださいました。もし税を納めなくてよい世界になったら、火事が起こった際は有料、道路も整備されず、救急車も有料と大変なことになってしまいます。税金は、みんなで社会を支えるための「会費」であるということが理解できました。やや難しい税金の話でしたが、模擬1億円の束を見せていただいたときは、6年生みんな大興奮でした。3名の講師の先生方、どうもありがとうございました。

2月のお誕生給食でした

 今日は2月のお誕生給食でした。

 お誕生給食のメニューは「コッペパン・えびチリ・小松菜のオイスターソース炒め・中華スープ・伊予柑ゼリー」でした。特に、えびがプリプリでとってもおいしかったです。

 2月生まれのお誕生日のうずいっこは、みんなにお祝いされてちょっと恥ずかしそうでした。コロナウィルス予防で前を向いて食べていますが、いつもより楽しそうな給食の様子でした。

 2月生まれのうずいっこの皆さん、お誕生日おめでとうございます!

サーモカメラが設置されました。

 コロナ対策で、サーモカメラが設置されました。明日から、来校されるお客様に、早速使っていただこうと思います。体温が、37度以上で異常が検知されます。ますますコロナ対策が万全になりました。

6年生が明るい未来に繋ぐタイムカプセルに入れる手紙を作成しました。

 6年生が、明るい未来に繋ぐタイムカプセルに入れる手紙を作成しました。これは、ライオンズクラブ様が企画してくださった事業で、3年後の自分へ宛てた手紙を書き、タイムカプセルに入れ埋設するというものです。手紙も出来上がりました。埋設は、来月9日(火)に行います。6年生が、中学校を卒業した翌日に掘り起こす計画です。さて、3年後の自分へどんな手紙を書いたのでしょうか?

2月の代表委員会を行いました。

 2月の代表委員会を行いました。各学級の代表者や委員会の代表者が集まって3月に行われる、6年生を送る集会を成功させるための話し合いを行いました。司会進行や書記を行ったのは、6年生からバトンを引き継いだ5年生でした。さすがに6年生の児童会役員のようなスムーズな進行は行えませんでしたが、意欲満々で頼もしい限りでした。

6竹 お弁当を作りました!

 

 今日は、6竹が1人2品のお弁当のおかずづくりに挑戦しました。

 材料の準備、手順もばっちり考えてきた様子で、スムーズに調理が進んでいきました。お弁当箱の大きさも自分に適した大きさを確認していました。

 たこさんウィンナーの切り方に苦戦する子、コンロの火を付けるのが少しドキドキする子、きれいに玉子焼きを焼く子、調味料をしっかり計量してもって来ていた子、それぞれが自分のお弁当づくりを責任をもって進めていきました。

 「めっちゃおいしかった!」「次はこうしたい!」など自分で調理をしてみていろいろな発見があったようです。とっても楽しくて、実りのある調理実習になったと思います。

 6年生と栄養教諭が一緒に「食」に関する学習をするのも、残すところ3月のマナー給食の1回となりました。

 

Jアラート訓練を行いました。

 本日、Jアラート訓練を実施しました。Jアラート訓練は今年4回目になります。その他、避難訓練を3回行いましたので、7回避難訓練を行ったことになります。緊急地震速報が流れると、児童たちは素早く机の下に潜り込み、落下物から身を守る行動がとれました。その後、机が移動してもいいように両手でしっかり机をつかんでいました。南海トラフ大地震はいつ発生してもおかしくありません。しっかり備えておくことが必要です。「自分の命は自分で守る」の精神が、児童に身に付いています。

【1年生の訓練の様子】

国語の授業を行っていましたが、素早い身のこなしを見せてくれました。

【2年生の訓練の様子】

生活科の授業で、作業を行っていましたが、1年生以上に素早い行動がとれました。

 

外国語の授業の様子を紹介します。

 本日は、外国語指導員の先生が来校してくださり、学級担任の先生と二人三脚で授業を展開してくださいました。

まずは、3年生の外国語活動の授業の様子です。電子黒板を活用して、動物の足跡を当てるクイズを行っていました。3年生でも、rabbit (うさぎ)や dolphin(イルカ)などの単語をよく知っているのに驚きました。英語に関する関心の高さが伺えました。

 次に、5年生の外国語の授業の様子です。5年生からは教科となり、本格的に英語の授業が行われます。My hero is~ という学習に取り組んでいました。自分の hero をカードにして、班学習でで当て合いをしていました。5年生ともなると、発音を意識して活動できていました。

2年生 タブレット学習をしました

 2年生は、タブレットの約束や使い方を学習し、初めてタブレットを使った学習に取り組みました。みんな初めての自分のタブレットにわくわくしていました。お絵描きをしたり、図工の時間に作った作品を、写真に撮ったりしました。約束を守って大切に使うことができました。これから、タブレットドリルで、2年生の学習の復習もしていく予定です。

6年生が手作り弁当を作りました。

 6年生が手作り弁当を作っておいしそうに食べていました。家から持ち寄った素材で2品作り、給食のおかずをアレンジしたものと組み合わせて作ったようです。盛り付けも大変上手で、どれもおいしそうに出来上がっていました。

ユニセフ募金を始めました。

 児童会役員さんたちが、ユニセフ募金を始めました。昨日全校放送で紹介していたため、大勢の児童が募金活動に協力していました。戦後、日本が苦しかった時、ユニセフのおかげで学校給食が再開され、大勢の児童が救われました。経済的に豊かになった日本人が今こそ恩返しをし、苦しい生活を余儀なくされている発展途上国の子どもたちを助けるときです。募金活動は、明日、明後日と行われるそうです。保護者の皆様、協力をよろしくお願いいたします。

6松 お弁当を作りました!

 先週、お弁当づくりのポイント「おいしそう」を学習し、今日はいよいよ1人2品を作る調理実習です。レシピ決め、買い物、お弁当箱に詰めるまで「自分で」がんばることにしました。


 お・・・大きさ(お弁当箱)
 い・・・いろどり
 し・・・主食3:主菜1:副菜2のバランス
 そ・・・それぞれの調理法(ゆでる、焼く、炒める等)
 う・・・うごかないように

を、改めて今日おさらいをして、いざ調理開始です!みんな、真剣です!

 お弁当箱も持参し、自分で作ったおかずと給食をお弁当箱に詰めました。

 はじめて卵焼きを焼く子、おうちの人からレシピを聞いてくる子、マイフライ返しを持ってきている子、にんじんの飾り切りをした子、一人一人が楽しくお弁当づくりをしました。 

 担任の先生の提案で、自分で作ったお弁当をふれあいハウスに持っていって食べました。青空の下で食べる、自分で作ったお弁当は格別においしかったことでしょう!