大生院小学校日記

プール掃除を行いました。

 本日、午後から、4・5・6年生が協力してプール掃除を行ってくれました。なんとか雨も降らず、暑くもなく絶好の日よりでした。昨年度、コロナ感染症対策の影響で、水泳が行えませんでしたので、プールの汚れは、いつもの2倍。特に、大プールを受け持った6年生は悪戦苦闘で。壮絶な汚れとの戦いでした。その戦いを制した6年生、よく頑張ってくれました。ありがとうございました。また、1・2年生が使用する小プールは、5年生が完璧に仕上げてくれました。低学年の皆さん、水泳の授業が始まったら、4~6年生に感謝の気持ちを込め、一生懸命泳いでくださいね。

清掃前はこんなに汚れていました。

清掃終了後、こんなにきれいになりました。

水泳の授業は、6月7日(月)開始予定です。また、今年は、本校が市内の水泳記録会の会場になっています。7月21日(水)開催予定です。

えひめっこピカイチコンテスト「愛ある塗り絵シリーズ」の原画追加

 令和3年度えひめっこピカイチコンテストへの参加協力をお世話になっています。現在、たくさんの作品応募をいただいているところです。

 愛媛県教育委員会から、「愛ある塗り絵シリーズ」の新しい原画が4つ、新たに追加されたとのお知らせを受けましたので、ご紹介します。自由にダウンロードしていただき、ご活用ください。応募締め切りはまだ先のようですので、よければ楽しんで取り組んでみてください。

R3-⑦ 道後温泉と白鷺と.pdf

R3-⑧ みきゃんかな?ダークかな?.pdf

R3-⑨ 愛媛を走る.pdf

R3-⑩ 愛媛を走る(みきゃんたち).pdf

低学年の児童の給食の様子を紹介します。

 久しぶりに、低学年の児童の給食の様子を観察してきました。今日の給食は、メインディッシュが「カレーうどん」でしたから、みんなおいしそうに食べていました。1年生、準備も早くなり、もりもり食べていました。2年生、どんどんおかわりしていました。3年生、ほとんどしゃべることなく前を向いて行儀よく食べていました。現在はコロナウイルス感染症対策のため、班になっておしゃべりしながら食べることはできません。みんなよく我慢してしっかり食べていました。栄養たっぷりのおいしい給食をもりもり食べて、大きくたくましく育ってほしいです。

【1年松組の様子です】

【1年竹組の様子です】

【2年松組の様子です】

【2年竹組の様子です】

【3年松組の様子です】

4年生が、雨の日の気温の変化を観察していました。

 今日は、あいにくの雨、と思っていると、4年生が、雨の日の気温の変化を観察していました。雨の中、傘をさして、9時、10時、11時、12時、13時、14時、15時と、1時間おきに7回も観察しました。先日、晴れの日の気温の変化を観察していました。晴れの日と雨の日では、気温の変化にどう差が表れてくるのでしょう? 11時の3回目の観察で、「3回とも同じ温度だ。雨の日の気温はあまり変化しないのかな?」と鋭い考察をする児童がいて、驚かされました。苦労して身に付けた知識はきっと忘れることがないでしょう。

5月の通学班長会を行いました。

 昼休みに、5月の通学班長会を行いました。4月の目当ては、1年生の歩けるスピードに合わせて登校する」でした。どの班長さんも、後ろを振り返り、振り返りの登校でした。また、並び順を様々に工夫するなど、どのようにすれば、1年生が安全かつ安心して登校できるかをよく考え実践していて、感心させられます。ここまで、班長さんたちのおかげで、登校中に大きな事故は起きていません。どうかこれからも、下学年の児童を安全に学校まで導いてください。班の皆さんは、班長さんや副班長さんの言うことをよく聞いてくださいね。

1年生が学校探検を行いました。

 本日、2校時に、2年竹組の児童に導かれ、1年竹組の児童が、3校時には、2年松組の児童に導かれ、1年松組の児童が、それぞれ学校探検を行いました。2年生は、学校のどこにどの教室があるかよく理解できており、1年生を優しくエスコートしていました。「校長室に入るときは、失礼します。1年〇組の〇〇です。入ってもいいですか?と言います。」などと、教える姿に、ほほえましくも頼もしさを感じました。校長室に来校した1年生は、歴代校長先生の写真や、シュレッダーなどに興味をもち、様々な質問をしてくれました。1年生の皆さん、今日の学校探検で、学校の配置が理解できたでしょうか? 2年生の皆さん、ご苦労様でした。ありがとうね。

【1年竹組と2年竹組の児童たちです】

【1年松組と2年松組の児童たちです】

1・2年生が野菜の植え付け体験学習を行いました。

 本日、朝早くから 、畑の先生が大勢来校してくださり、1・2年生に、キュウリやミニトマトの苗及びサツマイモのつるの植え方をご指導してくださいました。ミニポッドからの苗の取り出し方や、つるは葉っぱ4枚目までを植えることなど、結構難しい指示があったにもかかわらず、1・2年生は手際よくこなしていきました。最後に水やりを行いましたが、2年生が、「自分たちの畑の水やりが終わっやから、1年生の畑の水やりもしてあげよう」と、1年生を助ける姿を見て、頼もしく感じました。児童たちが、豊かな体験活動を実施できるのも、地域の方々のおかげです。ありがとうございます。

ハート何でも相談員の活動について紹介します。

 保護者の皆様には、先日、児童を通じまして紙媒体でも紹介いたしましたが、本校では、今年度より、「ハート何でも相談員」の教育相談活動を行っています。カウンセリングを得意とされている相談員の先生が、年間35日(1日4時間)来校してくださり、児童や保護者、教職員の悩み等の相談に乗ってくださいます。本日から、6年生が、人間関係作りを行い始めました。こうして、人間関係ができれば、いつでも相談に行けるようになると考えます。保護者の皆様も、ぜひ気軽に利用されてみてはいかがでしょうか?心配事の解消につながることと思います。詳しくは、プリントを参照していただけたらと思います。

 

 

4年生、うさぎの飼育頑張っています。

 本校では、7羽のウサギを飼育しており、3・4年生が飼育当番を頑張っています。今日は、4年竹組の当番日でした。丁寧に掃除をし、水を替えキャベツなどのえさをたっぷりと入れていました。「きれいにしてくれてありがとう」と言うと、「ウサギの飼育当番は楽しいから毎日でもしたいです」という返事が返ってきました。なんとも心優しい児童たちです。現在、7羽いるウサギのうち、名前が付いているのは1羽のみです。「シルク」といいます。そこで、残り6羽のウサギ名前を児童たちが考えています。名前が付けば、愛着も高まるものと思います。どんな名前が付くか楽しみです。

夏野菜とサツマイモを植える準備が整いました。

 放課後、畑の先生(地域の篤農か家の方々)が大勢来校してくださり、先生方がお手伝いして、菌ちゃん畑を耕やしました。これは、1・2年生の豊かな体験活動の一環で、夏野菜(きゅうりとミニトマト)とサツマイモを植えるための準備です。準備は万端整いました。1・2年生の皆さん、明後日は頑張って夏野菜とサツマイモを植えましょう。