大生院小学校日記

3学期学級委員任命式を行いました。

 本日、第3学期の学級委員任命式を行いました。3学期は次の学年につなぐ、大切な学期です。学級委員の皆さんには、自覚をもって頑張って欲しいと思います。

2年生3年生4年生5年生6年生

新居浜ものしり検定を行いました。

 本日、3校時に6年生が、「新居浜ものしり検定」にチャレンジしました。新居浜市の市章を選ぶ問題や中萩中学校辺りにあった遺跡を選ぶ問題、別子銅山に関する問題、多喜浜塩田に関する問題、太鼓台に関する問題、伝統行事や方言に関する問題など、幅広く30問が問われていました。さて、6年生達のできやいかに? ふるさとのことをより深く知る、よい機会となりました。

 同じ時間帯、1年生は夢中になって粘土をこねていました。あまりにかわいらしかったの、おもわず撮影しました。

朝の挨拶運動の様子です。

 毎週木曜日は、児童会役員による朝の挨拶運動が行われます。今朝も、元気でさわやかな挨拶が交わされてました。登校してくる児童達も皆大変元気でした。

大生院の新名所が誕生しました。

 午後から、大生院に新しく完成した公園のお披露目式がありました。新公園の名前は、本校の3年生の児童のものが採用され、「渦井なかよし公園」と名付けられました。公園の命名者となった児童2人は、公園名を書かれた碑の除幕式にも参加させていただきました。名前の通り、みんなで仲よく遊んで欲しいと思います。