大生院小学校日記

新体力テストの様子を紹介します。

 昨日は、1年生・3年生・6年生が、50m走とソフトボール投げを行いました。6年生がかいがいしく、1年生のサポートをしている様子がほほえましくもありがたく思いました。今日は、2年生・4年生・5年生が行っていました。2年生にはソフトボールの1号球が大きくて、きちんと握ることができていませんでした。50m走は、このタイムが基本となって、運動会のリレー選手の選考に関係してくるとあって、みんな一生懸命でした。一生懸命な姿は美しいと感じたひと時でした。

※ 保護者の皆様へ(お願い)

  暑い日々が続いています。飲み物を忘れず持たせてください。本校では、暑い時期は、お茶だけでなく熱中症対策飲料(スポーツドリンク等)も 水筒に入れてきてかまわないことになっています。ご家庭の判断において持たせていただければと思います。よろしくお願いします。

児童会役員が今年度初めての挨拶運動を行いました。

 児童会役員が今年度初めての挨拶運動を行いました。これは、毎週木曜日に、大生院中学校と連携して行っている活動です。本校には児童会役員が6名いますが、4名が新田橋付近で、2名が正門で、登校してくる児童たちに元気のよい挨拶を送っていました。今年も挨拶日本一の学校・地域を目指して、児童会役員さん達へ寄せる期待は大です。今朝も、児童たちは、地域の方々や保護者の皆様に見守られ安全に登校することができました。ありがとうございます。

新居浜市での聖火リレーを全校児童で視聴しました。

 本日、新居浜市で東京2020オリンピック・パラリンピック開催に向けた、聖火リレーが行われました。JR新居浜駅前から新居浜市役所まで聖火がリレーされました。6年生が見ている教室に行ってみると、正規の一瞬を見逃すまいと児童たちは真剣な表情で視聴していました。第一走者が走り出した瞬間や、聖火がリレーされるたびに拍手を送って応援していました。

1年生が身体計測を行いました。

 1年生が身体計測を行いました。今日は、身長と体重を計測しました。視力と聴力検査は後日行います。入学して間もない1年生ですが、廊下でも保健室内でも友達との距離を取り、静かに待つことがで、とても立派でした。今年の1年生は、給食をもりもり食べるので、大きく成長してくれること間違いなしです。

3年生が初めての外国語活動の授業を受けました。

 今日は、ALT(外国語指導助手)の先生が来校してくれました。そして、3年生が初めての外国語活動の授業をけました。学級のリーダーが、ALTの先生を呼びに来ましたが、「Engulish  lesson  please」が言えず、困っていたのも初々しかったです。授業では、Helloや自分の名前を紹介する活動を行っていました。まだまだ自信がないのか、小さな声での授業でした。これから興味・関心を高め、自信を付けて大きな声で授業ができるようになるのが楽しみです。