大生院小学校日記

児童会役員と1学期の学級委員任命式を行いました。

 1年間、学校行事の中心となって活躍してくれる、6人の児童会役員さんと、1学期の学級の中心となる学級委員さんの任命式を行いました。今回も、感染症防止対策で、リモートで行いました。教頭先生に名前を呼ばれると、誇らしそうに大きな声で返事ができました。さすがは学級や学校のリーダーたちと感心しました。児童会役員さんには1年間、学級委員さんたちには1学期、リーダーとして活躍してもらいたいと思います。期待していますよ。

 

1年生の給食が始まりました。

 1年生が入学して、6日目です。今日から、1年生も給食が始まりました。最初は、準備、片づけを6年生のお兄さん、お姉さんが手伝ってくれました。初めての給食を、「おいしい」と、とびっきりの笑顔で食べていました。給食後、残食を見てみると、ほとんどありませんでした。今年の1年生も、食欲旺盛です。栄養たっぷりのおいしい給食をたくさん食べて、元気にすくすく育ってほしいと思います。

はじめてのきゅうしょく

 今日から1年生の給食が始まりました。

 栄養教諭と一緒に「はじめてのきゅうしょく」のお勉強をしました。
 「給食、楽しみにしている人!」と聞くと、元気よく「はーい!」と返事をしてくれました。
 給食室で給食が作られている様子を動画で見ましたが、調理員さんが大きな鍋を混ぜている様子などを興味津々で見ていました。

 給食には、たくさんの人が携わってくれていることや、給食がおいしくなる魔法の言葉「いただきます」「ごちそうさま」を心を込めていうことも学びました。

 新型コロナウィルス感染予防対策として、手洗いの仕方も一緒にやってみました。

 エプロンの着脱は、おうちでも練習してくださっていたのか、みんな上手でした。特にエプロンをたたむのが上手で感心しました。

 これから、9年間食べる給食で心も身体もおおきくなぁれ、ピカピカの1年生!

4年生が身体計測を行いました。

 昨日の5年生に引き続き、4年生が身体計測を行いました。4年生は、身長計測、体重計測、視力検査です。「計測終了後、140cmを超えたよ」という、うれしい報告をしてくれた男児がいました。また、「目がちょっと見えにくくなった」という、気になる方向をしてくれた女児がいて、やや心配になりました。目を大切にするとともに、4年生にも大きく成長してもらいたいです。