大生院小学校日記

3年生が春の虫や花を観察していました。

 3年生が、春の虫や花を観察していました。青虫やテントウムシを見つけては、一生懸命スケッチしていました。学級園に咲いているチューリップなどの花も、本物そっくりに描いていて感心しました。高い集中力に驚かされました。

5年生が身体計測を行いました。

 5年生が身体計測を行いました。コロナウイルス感染対策として、密を避け距離をとったり、機器のアルコール消毒を行うなど工夫して行いました。もちろん保健室の換気はばっちりです。身長測定、体重測定、視力検査、聴力検査を行いましたが、さすが5年生。高学年になった自覚がめばえており、私語はほとんどなく、スムーズに行うことができました。おいしい給食をもりもり食べ、一生懸命運動に励んで、大きく成長してもらいたいと思います。

 

 

1年生が交通安全教室を実施しました。

 危機管理課から3人の交通安全教育指導員の方々が来校してくださり、1年生に交通安全教室を実施してくださいました。交通安全標識の見方や、横断歩道の渡り方などを、クイズを交えて楽しく教えていただいた後、実際に横断歩道や踏切の正しい渡り方を歩いてみることで、頭と体で理解していくことができました。かけがえのない命です。交差点で飛び出したりしないで、交通安全に気を付けて登下校してほしいものです。

地区集会と集団下校を行いました。

 今年度最初の、地区集会と集団下校を行いました。まだ、学校の教室は糸等に不慣れな1年生を、高学年の通学班長さんが教室まで迎えに行き、手をつないで、地区集会が行われる教室に優しく導いていました。なんともほほえましい光景でした。集団下校では、地区担当の教師が、集団登校時の集合場所まで児童とともに歩き、通学路に危険個所はないかチェックしました。今年も、交通事故0が達成できるよう、そして、1年生が安心して登校できるよう、班長さんよろしくお願いします。

入学式を挙行いたしました。

 入学式を行いました。今年は、38人の、ピカピカの1年生が入学してきてくれました。式の間、集中して臨むことができ、感心しました。 6年生が準備、片付けと本当によく頑張ってくれました。歓迎の言葉を述べた代表児童も、大変立派でした。最高学年としての自覚を大いに感じ、とても頼もしく思いました。式終了後、交通安全協会から、ランドセルカバーをいただきました。交通事故に気を付けて、登下校してもらいたいと思います。最後に、入学記念に、クラスごとに親子写真を撮影しました。明日からの1年生の学校生活が、とても楽しみです。