BFC結成式(3年生)と救命講習(教職員)
今日は、3年生が加入する「少年消防クラブ」の結成式でした。新居浜南消防署の署長さん、隊員さん2名が来校され、結成式が行われました。
校長先生のお話のあと、署長さんから、「消防署のことや、防災について少し難しいこともあるかもしれませんが、わかりやすく伝えていきたいと思うので、しっかり学んでほしいと思います。」とお話してくださいました。そのあと、消防クラブ員がいただける手帳の贈呈式と、児童代表宣誓を行って式は終了しました。
その後、早速隊員さんが消防車について説明をしてくださり、子どもたちは興味津々。最後の質問タイムも、いろいろ聞きたいことをどんどん聞いていました。
お話だけでなく、体験もしながら、消防署の役割や、防災に関する知識も広げていく予定です。3年生もきっと楽しみながら学んでくれると思います。
放課後は、先生方がプール学習を前に救命講習を行いました。
例年行ってはいますが、何度行っても緊張します。命を守るための心臓マッサージや、AEDの使用方法をおさらいし、実際に訓練模型を使用して研修します。心臓圧迫は、大人で5㎝沈まないと効果がないといわれていますが、実際には肋骨が折れても心臓圧迫を続けなければ救命率が下がります。
命を守るために必要な訓練。いろいろな訓練がありますが、継続していきたいと思います。