1校時、4年松組の国語科「漢字辞典を使おう」

ICT化、AIが進歩し、言葉が簡単に扱えるようになってきました。
小学校でもタブレット端末を使用する機会が増えてきましたが、やはり、漢字の基礎基本を身に付けるには、「漢字辞典」の活用です。
アナログ的に、いろいろな「索引」の学習です。
どんなのデジタル化が進んでも、手を使い、目で見て確認しながら使う「辞典」は、体感的に必要不可欠だと感じます。
いろいろな「辞典」、ぜひ、ご家庭でも。
運動会まであと1週間、うずいっ子の皆さん、しっかりと体調を整え、本番に臨めるようにしましょう。
お家の皆様、サポート、今後もよろしくお願いします。
1校時、本校正門横の学校用貸借地の畑で、まず「夏野菜」として、ミニトマトの苗植えを行いました。

今年度、公民館のお世話により、NEW「畑の先生」を編成してくださいました。
先月から何度も足を運んでくださり、畑の草刈りや畝づくりなど、下準備が整いました。
苗は、今年度「KAGOMEりりこわくわくプログラム」に応募し、「こあまちゃん」80苗いただきました。
1、2年生49名で収穫までお世話をします。
畑の先生に教わりながら、優しく丁寧に植えることができました。
2年生のみんなでじょうろでの水やり、さすが1年生の先輩、動きがてきぱきとしています。
これから夏に向けて、草引きや水やりなど頑張り、たくさんの実ができるようにします。
今夏は、トマト料理がたくさん体験できそうですね。
「畑の先生」方、お忙しい中、ありがとうございました。

1年生の生活科「たねをまこう」

1年生では、一人一鉢ずつ「朝顔」を種から育てます。
先生の言うことをしっかりと聞きながら、鉢に土を入れ、種を4粒蒔きました。
「土の中に白い粒があるよ」
「指で土に穴をあけるんだね」
いろいろなプチ発見をしながら、小さいお手手で、楽しく作業をしました。
これから、毎日しっかりと水やりをして、大きな花を咲かせましょうね。
大生院小学校では、地域の読み聞かせボランティア「ふうせんの会」の皆様のご支援の下、毎月2回程度、「読み聞かせ」を朝の時間(朝の会の前)に設定しています。

今日は、今年度第1回目、1~3年生が対象です。
講師の方のチョイスによる本を片手に、読んでくれます。
1年生は初めての体験でしたが、しっかりと聞くことができました。
毎回、素敵な本を紹介していただき、子どもたちの読書領域の幅が広がります。
今年も1年間、よろしくお願いします。
午後、5、6年生児童による、プール清掃が行われました。

約1年間使用しなかったプールは、水には藻が張り、落ち葉やごみが散乱。
6年生が大プール内、5年生は小プールとプールサイドや周りの施設を担当しました。
約1時間半、みんなで協力したおかげで、すっかりきれいになりました。
今日から給水を始め、水温や水質を管理し、来月から始まる水泳授業に備えます。
5、6年生のみなさん、学校のために働いてくれてありがとう。
