グループ音読発表会(2年生)
2025年4月23日 11時53分4校時、2年松組の国語科「ふきのとう」
今日は、役割を分担してのグループ音読の発表会です。
自分の役割を表す絵も自作し、頭にかぶっての発表。
すらすらと読めて、今まで練習してきた成果を、しっかりと出せましたね。
少しずつ、みんなの前で発表し合う経験も積み重ねています。
4校時、2年松組の国語科「ふきのとう」
今日は、役割を分担してのグループ音読の発表会です。
自分の役割を表す絵も自作し、頭にかぶっての発表。
すらすらと読めて、今まで練習してきた成果を、しっかりと出せましたね。
少しずつ、みんなの前で発表し合う経験も積み重ねています。
小学校では、毎年、児童の体力・運動能力の現状を把握し、健康増進・体力の向上を図り、教員の体育指導改善に役立てるために行われています。
3校時、5年生が「長座体前屈、立ち幅跳び、握力」の測定。
運動の仕方を先生に教わり、練習したり測定したりしていました。
さすが高学年、「測定待ち」の状態でも、静かに整列して待っています。
去年と比べて記録は向上したかな?
小学生では計8種目行われ、合計点数で級が確定します。がんばってくださいね。
1学期学級委員の任命式です。
2年生以上の各学級から男女1名ずつ選出されます。
全校児童に見守られながら、校長先生から、一人ずつ任命書をもらいました。
学級委員さんの、堂々とした立ち振る舞い…さすがです。
より良いクラス、そしてよりよい大生院小学校になるよう、学級委員さんを中心にがんばりましょう。
入学以来ずっとずっと楽しみにしていた給食…いよいよ1年生も今日から開始です。
しばらくは、6年生のお兄さんお姉さんが、代わりに準備や片付けをしてくれます。
初めて食べる小学校の給食、1年生のみんなは、
「おいしい!」「全部食べたよ!」
6年間、しっかりと食べて、元気な体をつくっていきましょう。
今日は、「全国学力・学習状況調査」実施日。
これは、全国的に子どもたちの学力状況を把握するために、平成19年度より文部科学省が6年生対象に実施しているものです。
今年は、国語、算数、理科が行われました。
6年生のみんなは、自分の持てる力を精一杯引き出そうと、必死で考え、解いていました。
結果は、夏ごろに分かる予定です。楽しみですね。