3年生の算数や国語の授業の様子です。
割り算や詩の学習をしていました。進んで発表し合い、友達の考えをよく聞き合えています。黒板を見ていて、どんな勉強をしているのかとてもよく分かりました。姿勢もたいへん素晴らしいです。


高学年では、社会の時間に地球儀を用いて学習を進めていました。デジタルのよさが注目されますが、地球儀だと地球の裏側のイメージもわきやすく、立体的に地球をイメージすることができます。「量感」や「実感」のような感覚は、デジタルでは補いきれないものでしょう。「モノ」を通して学ぶことも、本校では大切にされています。


体育の時間に、1年生と6年生がペアになって、シャトルランの測定をしていました。優しく分かりやすく、1年生の補助をする6年生。6年生のお兄さん・お姉さんの言うことをしっかり聞ける1年生。どちらにとっても、成長の場となっている体育の時間です。


今日は、本校の教育グランドデザインについて紹介いたします。以下に掲載しているのが、本校の教職員が全員で意識統一して取り組んでいる、分かりやすく図式化した学校としての目標です。この大きな教育デザインをもとに、日々の活動に取り組んでいます。

本校は、「思いやりの心をもったたくましい実践力のある子どもの育成」を教育目標に掲げ、教職員一丸となって、日々の教育活動に取り組んでいます。子どもたちの学力の定着と向上を大切にすることはもちろん、国連の掲げるSDGs(持続可能な開発目標)の視点や、コミュニティースクール(CS)として地域とともに歩む視点も重視しながら、教育活動を推進してまいります。大生院中学校とも強い連携を図りながら、「今日も明日もいつでも行きたい学校」「誰一人取り残さない学校」を目指します。
学校ホームページにも掲載しておりますので、大生院校区のグランドデザインと併せてご覧になっていただければと思います。
学校の桜の木もすっかり葉桜となり、今日のさわやかな青空に新緑の若葉が美しく映えています。


校内の植物も満開の花。大生院小学校は春の息吹につつまれています。学習園を眺めるのが楽しみです。





今日は体育館でシャトルランをしている学年がありました。心地よい天候のもと、今日もうずいっ子はがんばっています。



運動場には50メートル走のラインが輝いています。心も体もたくましく育っているうずいっ子、保護者の皆様、今後とも温かいサポートをお願いいたします。