もう卒業までカウントダウン状態。いろいろな活動も、「最後の活動」を迎えています。

毎月2回行われていた「朝の読み聞かせ活動」
読み聞かせボランティア「ふうせんの会」の方々の、素晴らしい選書と味わいのある「読み」
うずいっ子たちの朝の楽しみの一つでした。
デジタル技術が進んできた現代だからこそ、大切にしたい「アナログ・人となりの世界」
子どもたちの想像する力を、そして心を育んでくださいました。
1年間、本当にありがとうございました。

今日、本番同様に卒業式予行練習を行いました。
卒業生、在校生ともに気合十分…練習通りに、そして互いに高め合うように、力を発揮することができました。
保護者の皆様、ご来賓の皆様、当日は、子どもたちの頑張り、楽しみにしていてください。
学年の終わりはもうすぐそこ。

今日は、今年度最後の全校表彰でした。
厳寒のため見送っていましたが、今学期初めて、体育館で行いました。
寒さが少し残っていましたが、さすが「うずいっ子」、落ち着いた様子。
一人一人の頑張りを、みんなで気持ちよく称える、立派な態度でした。
6年生の「お世話になった方々へ」シリーズ第8弾。
今日は、地域の老人会の方々をお招きし、昔遊び大会。

当時1年生だったころ、お年寄りの方々に「昔遊び」を教えていただきました。
「今までお世話になった恩返しに」と、おはじきやお手玉などの昔遊びを、今度は「一緒に遊んで」楽しんでもらいました。
あれから5年がたち、もうすぐ卒業。今日は積極的に声を掛け、「楽しいひととき」を演出しました。
お招きした方々の笑顔、6年生の笑顔、心温まる時間が流れました。
6年生の「お世話になった方々へ」シリーズも佳境に入ってきました。

第7弾は、6年生による、全クラスでの「朝の読み聞かせ活動」
自分たちで選書、練習してきました。
「読み聞かせ」の経験はほとんどなく、やや緊張の面持ち。
いつもとは違う雰囲気で、下級生たちはより真剣な表情で本の世界に浸っていました。

第8弾は、5年生とのなかよし遊び「ドッジボール大会」
昼休み、体育館で、ガチの高学年対決。
6年生は、1月のサッカー対決の雪辱を、5年生は最後の全力勝負を。
お互いに、意地と意地のぶつかり合い…でも、笑顔いっぱい、楽しさいっぱい、また一つ心に残る楽しいひとときでした。
