来週11/9(土)から始まる「秋の全国火災予防運動」
3年松組の社会科では「火事からくらしをまもる」の学習をしています。
タブレット端末で、火災報知機や煙感知器など、校内にどんな消防設備があるのか調べていました。
「あ、ここにも感知器がある。」
「消火器が各階の廊下に置かれてあるね。」
グループで校内を回りながら、一つ一つ確認していました。
来週には、新居浜北消防署の見学学習も予定されています。
火災予防について、知識を深め、防災意識をしっかりと高めていきましょう。
校庭から、黄色い声が聞こえました。
「がんばれ!がんばれ!」
「わあ、初めて回った!」
「やったあ、回れたー!」
外をのぞいてみると、2年松組の体育科「鉄棒遊び」
子どもたちの一番の目標「さかあがり」の練習中でした。
練習板を使ったり先生に補助してもらったり…自分だけじゃなく、友達の練習している姿もしっかりと見ています。拍手する子も。
がんばる気持ち、あきらめない気持ち、励まし合う気持ち、育ってきています。
3校時、5年竹組の社会科「自動車工業」
自動車の組み立て工場のしくみや、工夫について学習しました。
今日は、先生たちの研究授業も兼ねています。
しっかりと資料を読み取り、様子が分かる動画を視聴し…
他クラスの先生たちが見ている中でも、緊張する様子もなく、生産者の工夫や思いをまとめていました。
まだまだこの単元の学習は始まったばかり…これから、日本の工業のすばらしさをたくさん発見してくださいね。
今年の新居浜太鼓祭りは終わりましたが、4年生はまだまだその余韻に浸っています。
4年松組の社会科「残したいもの 伝えたいもの」
使用している教科書には、伝統文化の継承においてわれらが「新居浜太鼓祭り」が取り上げられています。
学習のまとめとして、太鼓台の歴史やつくりなどの新聞づくりをしていました。
タブレット端末を使って調べ、絵をかいたり図にまとめたり…
バランスよくICTを活用し、児童の効果的な学びにつなげています。
5年竹組の体育科「ソフトバレーボール」
小学校の体育のボール運動には、様々な種類があり、ネット対戦型として、最近ではソフトバレーボールが取り入れられています。
今回は、バドミントンのコートやネットを利用しての練習。
さらには、自分たちでルールを工夫し、より楽しみやすくなるよう「ワンバウンドでのパスも可」としました。
ノーバウンドの時よりもレシーブしやすくなり、子どもたちもプレーに熱狂。
少しずつ、技量もアップしてきたようです。
最終的には、バレーボールのコートの大きさでも挑戦する予定です。頑張ってくださいね。