本日の学習の様子を紹介します。テストに取り組んでいる学年がありました。一人一人がじっくりとテストに向き合い、とても集中していました。低学年なのにすばらしい集中力だなと感心しました。


テストやプリントに取り組む態度にも、うずいっ子の成長を感じます。

中学年の授業態度で感心したことは、挙手の仕方です。指先を伸ばして手を挙げる、そのような真剣な気持ちが、よりよい学習の雰囲気や学級の環境につながります。「一生懸命がんばる気持ちよさ」「真面目にがんばるカッコよさ」、そんな心をこれからも育てたいと思います。



本校では、一人一台端末が日常使いになってきました。児童一人一人がiPadで描きたい絵の参考資料を調べたり、担任がクラス全員に紹介したい資料を各端末に一斉送信したりと、活用場面は様々です。ICT機器による学習活動の可能性が、どんどん広がっていくのが楽しみです。
保護者の皆様、「スクールカウンセラー」という職員をご存じですか。本校には「ハートなんでも相談員さん」もいますが、その相談員さんとはまた別の職員です。大生院中学校を拠点校にして、児童・生徒・保護者・教職員への相談活動を広く行っています。基本的には大生院中学校での勤務ですが、大生院小学校のスクールカウンセラーも兼務してくださっていますので、何か相談したいことがあれば、学級担任や教頭までお問合せください。今日は、小学校に届けていただいているスクールカウンセラー便りを掲載したいと思います。

学級担任だけではなく、「スクールカウンセラー」や「ハートなんでも相談員」など、いろいろな方に話を聞いてもらうことも、悩みの解消につながると思います。相談してみたいことがありましたら、遠慮なく学校にお問い合わせください。
保護者の皆様、先日の運動会では多数のご参観、そして準備や片付けのご協力をありがとうございました。前日の準備から当日の片付けに至るまで、大生院小学校のPTAの皆様の心強いサポートを大変ありがたく感じました。今後とも、本校教育に関しましてご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。運動会が終わって、子どもたちは日常の学習に戻りました。新たな目標をもち、じっくりと日々の学習に取り組んでいってもらいたいと願っています。






運動会の思い出を振り返って感想を書く学級、音楽の時間を楽しむ学級、じっくりと算数の授業に集中する学級、タブレットを用いて観察データをまとめる学級、うずいっ子のがんばりが今日も光っています。