3年生ではうずいっ子タイム(総合的な学習の時間)において、防災学習にも取り組んでいます。

昨今起こる確率が高いとされる「南海トラフ大地震」をはじめとする、さまざまな天変地異に対して、「できる備えをすること」は大切なこと。
少年消防クラブ活動を中心に、自分で課題を決め、調べ学習を進めています。
タブレット端末を効果的に用い(中にはキーボードで巧みに文字入力も)、資料を作成していました。
友達とまとめ方などを話し合い、3学期の発表会に向けて準備を進めています。がんばってくださいね。
朝晩の冷え込みが、日ごとに厳しく(これが平常なのでしょうが)なってきています。
そんな中でも、うずいっ子は元気はつらつ。

4年生の体育科「ミニハードル走」
通常のハードルとは違い、高さや素材などを工夫した「先生自作」のミニハードルを、リズムよくまたぎ越しながら走ります。
先週、研究授業でたくさんの先生方に見てもらい、ますますやる気になった4年生。
しっかりと体を動かし、技能が高まってきています。
次は、短距離走とのタイム比較…うまくコツをつかみましょう。
縦割り班活動の最大イベント「オリエンテーリング遠足」が開催されました。

小学校をスタート・ゴール地点に、校区の名所をチェックポイントとして、オリエンテーリングを行います。
全校を20のグループに分けた縦割り班。
いつも集まって仲良く遊んでいるグループでの活動です。
班長さんを中心に、チェックポイントを回りながら、「大生院の美しいところ」を探して、タブレット端末で記念撮影。
年に一度のおやつありの遠足ということで、うずいっ子たちはテンションMAX。
のんびりと校区の自然や名所を楽しみながら、中には地域のごみ拾いをしながら、全員無事にオリエンテーリングを行うことができました。
お昼は、小学校の運動場で仲良くお弁当アンドおやつタイム。
天候にも恵まれ、心に残る素敵なイベントとなりました。
残りの縦割り班活動も、なかよくがんばりましょうね。
チェックポイントとしてご協力いただいた各施設の方々、ありがとうございました。
平成25年度から始まった、愛媛県教育委員会による「いじめSTOP事業」
令和3年度からは、オンラインで県内すべての小中学校をつなぎ、いじめ問題について考える、県内一斉ライブ授業が実施されています。
今年度は『えひめいじめSTOP!デイplus」として、新たな視点(考え方)を加え、いじめの起こりにくい学校づくりに向け、オールえひめでいじめ問題について考える授業となりました。

本校からは、6年生30名が参加。
今日はリモート校として、さまざまなワークショップを見たり、自教室でも体験したり…
県内約23,000人の小中学生と、貴重な時間を共有することができ、自分たちのクラスやこれからの生き方、考え方を見つめ直す良いきっかけとなりました。
一人一人の授業に向かう真剣なまなざし、印象的でした。