朝晩の冷え込みが、日ごとに厳しく(これが平常なのでしょうが)なってきています。
そんな中でも、うずいっ子は元気はつらつ。

4年生の体育科「ミニハードル走」
通常のハードルとは違い、高さや素材などを工夫した「先生自作」のミニハードルを、リズムよくまたぎ越しながら走ります。
先週、研究授業でたくさんの先生方に見てもらい、ますますやる気になった4年生。
しっかりと体を動かし、技能が高まってきています。
次は、短距離走とのタイム比較…うまくコツをつかみましょう。
縦割り班活動の最大イベント「オリエンテーリング遠足」が開催されました。

小学校をスタート・ゴール地点に、校区の名所をチェックポイントとして、オリエンテーリングを行います。
全校を20のグループに分けた縦割り班。
いつも集まって仲良く遊んでいるグループでの活動です。
班長さんを中心に、チェックポイントを回りながら、「大生院の美しいところ」を探して、タブレット端末で記念撮影。
年に一度のおやつありの遠足ということで、うずいっ子たちはテンションMAX。
のんびりと校区の自然や名所を楽しみながら、中には地域のごみ拾いをしながら、全員無事にオリエンテーリングを行うことができました。
お昼は、小学校の運動場で仲良くお弁当アンドおやつタイム。
天候にも恵まれ、心に残る素敵なイベントとなりました。
残りの縦割り班活動も、なかよくがんばりましょうね。
チェックポイントとしてご協力いただいた各施設の方々、ありがとうございました。
平成25年度から始まった、愛媛県教育委員会による「いじめSTOP事業」
令和3年度からは、オンラインで県内すべての小中学校をつなぎ、いじめ問題について考える、県内一斉ライブ授業が実施されています。
今年度は『えひめいじめSTOP!デイplus」として、新たな視点(考え方)を加え、いじめの起こりにくい学校づくりに向け、オールえひめでいじめ問題について考える授業となりました。

本校からは、6年生30名が参加。
今日はリモート校として、さまざまなワークショップを見たり、自教室でも体験したり…
県内約23,000人の小中学生と、貴重な時間を共有することができ、自分たちのクラスやこれからの生き方、考え方を見つめ直す良いきっかけとなりました。
一人一人の授業に向かう真剣なまなざし、印象的でした。
今朝は、今季一番の冷え込み、吐く息も白く、車のガラスもうっすらと凍っていました。
そんな中、「ふうせんの会」の方々にご来校いただき、恒例の「読み聞かせ」
先生方のベストチョイスの「良書」…お話の世界にはどっぷりと。
地域の方々のたくさんの愛情をいただき、うずいっ子は幸せ者です。ありがとうございます。
大生院の南方にある「黒森山」の頂上にも、うっすらと雪がかかり、急な冬の到来を感じます。
今日、創立150周年記念事業の締めくくりとして、「大生院小学校創立150周年記念式典」が挙行されました。
古川拓哉 新居浜市長様、高橋良光 新居浜市教育委員会 教育長様、ほか多くのご来賓の方々にもご臨席賜りました。
式典では、ご祝辞、感謝状贈呈、目録(校旗、テント3張り)贈呈など、大生院小学校に多くのお祝いを頂戴いたしました。
本校からは、お礼の意味を込めて、6年生による「在校生からのメッセージ」発表。
うずいっ子、保護者、地域の皆様など大生院にかかわる多くの方々の、大生院小学校への思いを、スライドにまとめました。
天候の急変等で、欠席者が続出する中、みんなで代役を立て、見事に発表。
式典を盛り上げることができました。
式典後は、児童のお楽しみの「マジックショー」
校区在住の手品師、黒川遼さんによる素敵なイリュージョン等に、子どもたちは大満足な様子でした。
午後からは、大生院中全校生徒及び地域の皆様対象にも行われ、終日、創立150周年のお祝いモードとなりました。
古川拓哉 新居浜市長様をはじめ、本日ご参会くださった皆々様、お忙しい中、ありがとうございました。
ならびに、150周年記念事業協賛会の皆様、式典開催までご尽力くださりありがとうございました。
これからも、また、新たな歴史の1ページづくりに、本校教職員一同、邁進してまいりたいと思います。











