今日から9/12(木)まで2泊3日間、5年生は自然の家宿泊体験学習です。
行先は、「大洲青少年交流の家」
小学校生活で初めて、自宅を離れての宿泊を伴う学習です。

5年生43名、全員元気に大生院を出発しました。
元気で無事に帰ってくるのを願っています。楽しんできてくださいね。
5年生の保護者の皆様、、朝早くの公民館へのお届けお見送り、ありがとうございました。
活動の様子は、当HPで随時UPしていきます。お楽しみに。
みのりタイム(業間活動)に、第2学期学級委員の任命式と表彰を行いました。

全校児童の前で、校長先生から一人一人手渡された「学級委員任命書」
学級委員さんは、きりっと引き締まった表情やきびきびとした態度から、使命感に燃え、職責の重さをひしひしと感じているようでした。
第1学期とはちがった新たなリーダー色を発揮し、より良いクラス、より良い学校づくりに励みましょう。

表彰では、新体力テスト、水泳記録会のたくさんの入賞者が名前を呼ばれました。
喜ばしい限りです。
2学期、学習やスポーツ、文化面でたくさんの表彰者が生まれるよう、頑張ってください。
毎年恒例の新居浜市小学校陸上記録会が、10/9(水)に行われます。

今年も、記録会出場や体力向上を目指して、放課後の陸上練習が始まっています。
4~6年生30名余りが参加。
全校の先生方が、種目に分かれて指導しています。
まだまだ暑さが残るなか、熱中症に気を付けながら、一人でも多くの選手が出場できるよう、がんばっています。
突発性脊柱側わん症は、思春期に多く発生する背骨の病気です。
学校では、小学5年生と中学1年生を対象に、モアレ検査による早期発見に努めています。

大生院中学校と隣接するため、合同で実施。
5年生が、中学校の体育館に移動して検査を行いました。
はじめに、保健の先生から注意や説明があり、緞帳を下ろしたステージ内に、男女別に入って実施。
結果は後日、児童を通じてお知らせいたします。
これを機会に、「正しい姿勢」を見つめ直すのもいいかもしれませんね。
大生院小学校の体育館ステージ両脇の壁には、小学校の「校歌」と「児童会のうた」の額縁が掲げられています。

額縁は過年度の卒業生による寄贈ですが、書かれてある歌詞は、校区内にある「正法寺」の名誉住職様の直筆によるものです。
この度、創立150周年記念を機に、再製作が完成。
150周年記念行事協賛会の方々も見守る中、9/3(火)午後、リニューアル設置されました。
力強く味わいのある書体で書かれた歌詞の額縁は、新たな大生院小学校の歴史をしっかりと見届けてくださることでしょう。
「正法寺」様、表具屋様、協賛会の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
