全国学力・学習状況調査に挑戦
2024年4月18日 13時30分今日は、全国学力・学習状況調査日。
全国の小学6年生が同日に、同問題に取り組み、学力や学習状況の把握・分析・検証・改善を図るものです。
教科は、国語、算数、そして学習習慣などの質問紙です。
6年生のみんなは、今までの学習を思い出しながら、一心不乱に問題に取り組んでいました。
調査結果は、例年、夏ごろに分かります。
これからの学習の仕方の参考にしたいですね。
6年生のみなさん、よくがんばりました。
今日は、全国学力・学習状況調査日。
全国の小学6年生が同日に、同問題に取り組み、学力や学習状況の把握・分析・検証・改善を図るものです。
教科は、国語、算数、そして学習習慣などの質問紙です。
6年生のみんなは、今までの学習を思い出しながら、一心不乱に問題に取り組んでいました。
調査結果は、例年、夏ごろに分かります。
これからの学習の仕方の参考にしたいですね。
6年生のみなさん、よくがんばりました。
2校時、2年松組の図画工作科「自分の顔をかこう」
「にこにこえがおのじぶんのかおをかこう」というめあてで、クレパスを使ったお絵かきをしました。
先生が教えてくれる順番に、顔を描いていきます。
大きさ、形など先生の言うことをしっかりと聞いて仕上げていました。
笑顔を描くと、みんながだんだん笑顔になって…ずっとずっと、笑顔いっぱいの学級にしていきましょうね。
新年度がスタートして、一週間が過ぎました。令和6年度も、うずいっ子は順調に学校生活をスタートできています。1年生はまだ給食が始まっていないので、午前中の下校となります。校舎の前に地区ごとに並んで、さようならの挨拶をして帰っています。きちんと一列に並んで、安全に帰っている姿は、もうすっかり小学生。うずいっ子の仲間入りです。地域の方も交差点で見守り活動を続けてくださっています。保護者の方も、途中まで見守りに来てくださっていて、安心・安全です。1年生の皆さん、これからも安全に気を付けて、楽しく登校・下校してくださいね。
今日は、今年度最初の参観日。
新しい学校、新しい学年、新しい先生、新しい授業…たくさんのお家の人に来校していただきました。
子どもたちは、はじめはちょっぴり緊張していましたが、だんだんと雰囲気に慣れ、先生の話をしっかりと聞き、一生懸命考えたり発表したりすることができました。
お家でも今日の授業について、お話してみてください。
明日は、繰替休業日でお休みです。
16日(火)に元気に会いましょう。
保護者の皆様、地域の皆様、早朝よりご参観ありがとうございました。
5校時、5年生の体育「体つくり運動」
この運動は、体を動かす楽しさや心地よさを味わうことにより、自分や仲間の体の状態に気付き、体の調子を整えたり、仲間と交流したりする運動です。(文部科学省より)
今日は、2クラスの合同体育。
先生の指示をしっかりと聞き、友達とコミュニケーションをとりながら、走ったり、用具を使いながら運動したり…授業が終わった後の、子どもたちのさわやかで満足そうな笑顔が印象的でした。