今日もたくさんの授業支援員さんが来校してくださいました。

2021年12月1日 14時11分

 今日も、たくさんの授業支援員さんが来校してくださり、担任の先生と連携をとって授業を進めてくれました。専門家の持つ技は、児童の豊かな学びに直結します。授業支援員さん達には感謝、感謝です。

1 まずは、外国語指導員さんです。日本人の外国語指導員さんです。普段は、3~6年生の外国語活動や外国語科の指導に当たってくださるのですが、今日は1~2年生に外国語の楽しさを教えてくださいました。午前中、1~2年生の教室から歓声が沸き上がっていました。2年竹組の授業を観察していると、英語で描かれた動物の絵本を見て、その動物の真似をするゲームに興じていました。この授業をきっかけに、来年から始まる外国語活動に興味をもって取り組んでくれることと思います。

2 次は、ALTさんです。アメリカ人の外国語指導助手さんです。本場の英語はやっぱり違います。本物に触れることで、子供たちの発音も大変流ちょうになっています。今日は、5~6年生を中心に教えてくださいました。5年竹組の授業を観察していると、I want to go ~どこの国に行きたいですか? という学習をペアで仲良く行っていました。

3 次は、ICT支援員さんです。今日は、タブレットを使った5年生の新聞づくりと6年生の算数科のプログラミング学習の支援を行ってくださいました。6年竹組のプログラミングの授業を観察しました。図形の移動を、スクラッチというソフトを使って行うのですが、その方法を自分で考えて、プログラムしていました。昨年から行ているプログラミング教育を通して、子供たちにプログラミング的思考が芽生えつつあります。

4 最後は、学校図書館支援員さんです。子供たちにとって身になる役立つ良書を薦めてくれます。3年松組の授業を観察しました。手作りの日めくりカレンダーを作成していたのですが、一人一つ「ことわざ」を調べて、意味を含めて書き込んでいました。「転ばぬ先の杖」「一寸先は闇」などと書いていましたが、3年生が29ものことわざを覚えたらすごいなと思いました。

 

 

図書館の様子

2021年11月30日 15時42分

 学校図書館の中に入ってみると、1年生が図書館支援員の先生と学習をしていました。本校は、図書館支援員の先生と担任の先生とで連携を取り合った授業にも力を入れています。図書館支援員の先生の専門的な知識によって、授業の内容も豊かなものになっています。

 図書館内の環境も、子供たちにとって楽しく工夫されたものになっています。図書館に行きたい、図書館の本を読んでみたい、そんな気持ちになれる本校の学校図書館。これからも読書好きのうずいっ子が育っていくことでしょう。お家でも読書の楽しみをどんどん勧めてあげてください。

11月のお誕生給食でした

2021年11月30日 10時00分

昨日は、11月のお誕生給食でした。

メニューは「コッペパン・牛乳・七福芋グラタン・もやしのカレー炒め・ジュリアンスープ・みきゃんゼリー」でした。

七福芋は、新居浜市の大島だけで栽培されています。大島以外の土地では、育たないといわれ、その希少性から「幻のさつまいも」と呼ばれています。今日は、七福芋のペーストを使った「七福芋グラタン」でした。新居浜市の特産品を知る良い機会だったので、たっぷり七福芋ペーストをつかいました。給食室からはあま~い良い香りが漂っていました。

今日も残菜0!みきゃん・ダークみきゃん・こみきゃんのイラストが描かれたかわいいみきゃんゼリーまでおいしく食べてくれました。

各クラスでお誕生日の人をお祝いし、楽しい給食の時間になりました。

11月生まれのうずいっこ、お誕生日おめでとう!

 

賞状伝達を行いました。

2021年11月29日 18時23分

 先日の校内音楽会に引き続き、全校児童が一堂に会して賞状伝達を行いました。社会体育でバドミントンを頑張っている児童たち、愛媛県予選会で、5年生男子ダブルス、5年生女子ダブルス、4年生以下男子ダブルス、6年生女子シングルスでそれぞれ準優勝というすばらしい結果を収めました。ポスター展、絵画コンクール、読書感想文コンクール、大生院チャレンジパーフェクト賞などなど、たくさんの児童を表彰することができました。うずいっ子たちはスポーツに文化面にと大活躍です。表彰された児童たちは、全校児童に見守られ、温かい拍手をもらい、とても晴れがましい様子でした。

1年生の授業様子を紹介します。

2021年11月26日 12時22分
1年生

 週末の金曜日ですが、本校の1年生たちは疲れを見せず、元気いっぱい落ち着いて授業を受けていました。松組は算数科の授業中でした。引き算の式を作り、答えを隣の子と当てっこしていました。計算を解くだけでなく、立式することで科学的思考力が養われるのでしょう。竹組では国語の授業中でした。のぞいた時は、『出』という漢字の書き取りをしていました。1学期はひらがなの学習だったことを思えば、ずいぶんと難しくなったものです。松組さんも竹組さんも大変良く頑張っていました。えらいぞ1年生!!

 地域の方が、「子どもたちに見せてあげてください」と、スズメバチの巣をもってきてくださいました。玄関前に飾りました。児童たちは、興味津々で観察しています。ありがとうございました。