朝から30度を超え、真夏のような暑い日、熱中症にも気を配りながら過ごしました。
毎年恒例の演劇鑑賞教室。
今回は、「劇団影法師」様の「もったいないミュージカル」です。
新居浜市そして小学校でも「SGDs」を意識した活動が多くなってきています。
日本の古くからの言葉「もったいない」は、世界的にも「エコでSDGs」な精神として注目を浴びています。
ミュージカルという形で、「ものを大切にする心」を学ぶことができました。
その後、団員の人と一緒に、劇中で使われたダンスの体験レッスン。
団員の方々と間近で触れ合い、子どもたちはにっこり笑顔。
「歌う」「踊る」「演じる」楽しさを、ネットや画面越しではない、「生」の体験を味わうことができました。
劇団影法師の皆様、貴重な体験をありがとうございました。
「コグトレ」とは、「コグニティブ(認知)機能」を高めるトレーニングのことで、身体面、学習面、社会面の3方面から包括的にトレーニングする特徴があり、近年注目されています。

天候等不良のため、水泳授業ができなかった3、4年生が体育館で取り組んでいました。
コグトレ棒という、新聞紙を巻いて作られた棒を使い、身体の不器用さや、物をコントロールする力を養います。
先生の指示に従い、コグトレ棒を使ってストレッチや体操をしたり、投げたりキャッチしたり…
一人で、二人組で、四人組で、隊形も様々。
プールで泳げなかったけれど、楽しいひとときを過ごしました。
本校では、月2回ほど、4年生以上で構成、実施しているクラブ活動があります。
各クラブの活動の様子を紹介します。

「屋外スポーツクラブ」
運動場で、一番多い人数での活動です。今日は、「陣取り」をしていました。

「屋内スポーツクラブ」
2つのグループに分かれての活動。
今日は、バドミントンと卓球でした。

「家庭科クラブ」
調理の内容や分担を話し合っていました。
回によっては、手芸をすることもあります。

「茶道クラブ」
学校茶道の会から講師が派遣されて活動しています。
作法の基本から教えてくださいます。

「図工・イラストクラブ」
今日は、タブレット端末で画像を検索し、好きなイラストを描いていました。
工作活動をすることもあります。

「ゲームクラブ」
いろいろなゲームに親しみます。
今日は、カードゲーム、アナログな遊びが結構人気です。
以上、6種類のクラブです。異学年で仲良く楽しく過ごしています。
コロナ禍に一人一台端末が整備されて、プログラミング学習も少しずつ身近なものになってきました。

2年生では、生活科や図画工作科、特別活動の中で、タブレット端末を使用しての取り組みがなされています。
タブレット端末内のアプリを使用して、簡単なアニメーションを作っていました。
思い思いの動物を作成し、動きをつけ、画面の中での様々な効果を楽しんでいます。
子どもたちの想像力は無限大…いろいろな作品にし、友達と交流していました。
いろいろな活動に取り入れられるよう、創意工夫していきたいと考えています。