大生院小学校合唱クラブは、今年度3~5年生の13名で活動しています。

大会には出場できませんが、地域のイベント等に参加し、日々練習に励んでいます。
1年間で最も多くの観客の前で歌う「校内音楽会」
本番まで2週間を切り、本番に向けて、体育館での練習にも熱が入ってきました。
少人数だからこそ、一人一人の歌声をしっかりと聞き取りながら、ハーモニーを重ねます。
歌うことが大好きなメンバーたち、素敵な演奏になるよう、頑張ってます!
午後より、来年度の新入生児童と保護者にお越しいただき、入学のための就学時健康診断を実施。

お家の人に連れられ、少し緊張気味の入学予定のお友達。
6年生のお兄さん、お姉さん、そして、本校の先生たちの言うことをしっかりと聞いて、健康診断等を受けることができました。
その間、お家の方々には、入学に向けての準備等についての説明会も開きました。
あと5か月ちょっとですが、あっという間に時は過ぎます。
4月のご入学、心よりお待ち申し上げております。
6年生体育「跳び箱運動」

「跳び箱」は、日常生活ではあまり必要のない運動内容。
しかしながら、「助走」「踏み切り」「手をつく位置」「空中姿勢」「着地」と、考えなければならないポイントがたくさんあります。
これらを複合的に考え、より美しくより安全に運動を完成させます。
練習の場づくりなどを工夫し、熱心に練習を重ねていました。
いろいろな体の調整力も培っています。
3年生国語科では、「すがたをかえる大豆」という単元があります。
その中でも、日常生活になじみのある調味料「しょうゆ」について、発展学習として学びました。

講師は、日本醤油協会「しょうゆもの知り博士」の今井康広 様です。
今井先生は、市内の今井醤油醸造所の方でもあり、市内のみならず多くのお店に商品が並んでいます。
新居浜市の学校給食にも使われていることを知り、3年生のみんなは驚き!
しょうゆについて、聞いたり、見て触って、食して…
「とっても美味しい!」「どこに売ってるの?」とても身近な調味料と感じたようです。
今井様、ありがとうございました。
秋雨がしとしとと降り、ようやく暑さもひと段落してきました。

今日は、月2回の読み聞かせの日。
そして、全学年対象の今回は、6年生に大生院中学校の校長先生が読み手で参加してくださいました。
秋らしい気温に下がると、読んでいただくお話も、なんだか脳に染み込みやすくなるようです。
うずいっ子たちは、読み聞かせの時間が大好き。
秋祭りに沸いた先週末から一転…いよいよ、2学期のリスタートですね!